のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

1月8日(木)のつぶやき

2015-01-09 03:32:52 | その他

今日は今年の観劇初め。
今年は国立劇場の八犬伝からスタート。
開幕に間に合わず、最初の伏姫の下りを見逃したのが残念。
八犬士は菊五郎さん、時蔵さん、菊之助さん、松緑さん、亀三郎さん、亀寿さん、萬太郎さん、松緑さんとこの左近君。


時蔵さんの立役がかっこよかった~♪
あと、左近君が、ひとりちっこいのに大人に混じって頑張ってた??がんばれ、がんばれ~♪♪
亀三郎さんは相変わらずいいお声で、新年から耳福~♪
團蔵さんは二役だけどどっちも悪役…<(-_-;)
あと梅枝さんの浜路が可憐。


松緑さんは、二役のうち、最初のお役のゴロツキの時の顔のこしらえが…その…なんというか…トカゲっぽいというか…もうひと工夫ほしい感じでした。
八犬士の現八の時は、立ち回りの時に踏ん張る足の親指が、クッとあがっててきれいだなぁと思いました。


菊之助さんは2ヶ月連続で国立劇場でお会いしてるんですが、今月は共演されているせいもあるのかもですが、時々ふとした拍子に「あ!お父さんそっくり!」と思う瞬間が多かったような。
でもそれを言うと、菊五郎さんも、あ、梅幸さんに似てる?と思う瞬間が(^_^;)


亀三郎さんの小文吾は、お相撲さん…なのかな。でも、最後のところで裸(と言っても肉襦袢ですが(^_^;)に、鎧を一部分だけつけてるのがなんともビミョーな感じが。まぁ鎧がサイズオーバーでつけられなかったんだとは思いますが、だとしても、あれはありなのか…(^_^;)


あと、なんか私、八犬伝っていうと、立ち腹切って、屋根ぶっかえりのイメージがあったんですが…私の記憶違いかな?

なお、今回は、お正月から夏の夜の利根川べり、秋の紅葉狩(磔力士付)、桜の花見(焼討ち付)と四季の移ろいが色濃い舞台でした♪


そういや、演出といえば、菊五郎さん、去年の猿之助さんのスーパー歌舞伎観たのかな?
なんかちょっとデジャブな演出が…(^_^;)


そういや、今回、ラスボスの大玉悪役は左團次さんなんですが、家臣の権十郎さんも菊市郎さん♪も口跡スッキリで、中々ワタクシ好みな悪役軍団でした♪


あと、そうだ。ちょっと国姓爺合戦を思い起こすシーンもあります。あと、ヤマトタケルも(^_^;

あと、今回、なんせ八犬伝で、主要人物が多いのもあるけど、なんというか、ドラマをジックリ見せる場面がなかったような。
まぁ、お正月だから、いっか♪


@ece_malicia なるほど~、従来のと違うんですね。ありがとうございます!
新年早々、物騒じゃないのは個人的にはありがたいかも。あ、でも、焼討ちもあるから、そうとも言えないか…(^_^;)


あと、ロビーにお正月恒例の凧が。
表と裏です♪ pic.twitter.com/YkUJHuJRpb


あと、ロビーにもひとつ面白いものが。
受付横にいろんな演目を羽子板にしたものが展示されてます。これはアレだ!ん?これは…?とクイズちっくに楽しめますよ~♪
ちなみに正解もちゃんと横に掲示されてるし、印刷した紙も置いてありますので、わからなくて消化不良になる心配もなし!(^_^;)


@ece_malicia ですね~。お正月らしくて、良いといえば良いのですが、せっかく8人揃ったのに、あそこで終わっちゃうのはちょっと物足りなさを感じなくもないような…(^_^;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月4日(日)のつぶやき | トップ | 1月17日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事