のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

2007年HineMosが好きだった演目は・・・

2007-12-31 22:31:14 | その他
さてさて、今年:2007年も 間もなくおしまいでございます。

というわけで、今年も「2007年、あなたが一番好きだった演目は何?」
に投票して1年を締めくくろうかと。

まずは ノミネートということで・・・。
※一言はノミネート理由です。
※順番は公演順
※データはyukiさんのところからいただいたの+α です。

●「船弁慶」 海老蔵さん、團蔵さん、亀三郎さん(2月博多座:夜)
 これ見るために行きましたから、博多まで♪

●「仮名手本忠臣蔵」七段目 吉右衛門さん、仁左さん、玉さん(2月歌舞伎座:夜)
 もう、3者のやりとり絶品♪

●「頼朝の死」 梅玉さん、歌昇さん、歌六さん、福助さん、芝翫さん、東蔵さん(4月歌舞伎座:昼)
 ドラマです。うん。

●「鬼平犯科帳」 吉右衛門さん、歌六さん、歌昇さん(5月演舞場:昼)
 河を歩いた歌六さんに♪ いや、もちろん、それだけじゃありませんけど(^_^;)

●「泥棒と若殿」 三津五郎さん、松緑さん(5月歌舞伎座:昼)
 配役も話もナイスでした♪

●「三つ面子守」 三津五郎さん(5月歌舞伎座:夜)
 面ともに切り替えられる三津五郎さんの踊りのうまさを改めて実感!

●「閻魔と政頼」 吉右衛門さん、富十郎さん、歌六さん、歌昇さん(6月歌舞伎座:昼)
 純粋に楽しかったということで。

●「獨道中五十三驛」 澤瀉屋一門のみなさん+門之助さん(6月中日劇場)
 どこを切ってもわくわくしちゃいます♪ さすが猿之助歌舞伎!ぜひ東京でも!

●「太刀盗人」歌昇さん、高麗蔵さん、吉之助さん(7月巡業:東コース)
 ご贔屓そろいで面白くないわけがないっ♪

●「女殺油地獄」 仁左さん、孝太郎さん、愛之助さん、竹三郎さん、歌六さん(7月松竹座)
 劇的な代役公演の初演となった仁左さんの「油地獄」。前の「身替座禅」からの連投に仁左さんを心配しつつも、その若さにびっくりでした。

●「野崎村」 福助さん、東蔵さん(7月国立劇場:鑑賞教室)
 最後にグッときましたっ!

●「磯異人館」 勘太郎さん、七之助さん、猿弥さん(8月歌舞伎座:1部)
 勘太郎さんの奮闘に

●「越前一乗谷」 橋之助さん、福助さん、勘太郎さん、勘三郎さん、三津五郎さん(8月歌舞伎座:1部)
 印象に残ってるんですよね、なんか。あのリズミカル+ドラマチックな感じが原因?

●「ゆうれい貸屋」 三津五郎さん、福助さん、勘三郎さん(8月歌舞伎座:2部)
 ポスターの福助さんにホレました♪ 

●「俊寛」「お祭り」澤瀉屋一門のみなさん(8月巡業中央コース)
 全体的によかったです。お祭りは役者さんのかっこよさに、顔ゆるみっぱなし(^_^;)

●「竜馬がゆく」 染五郎さん、歌昇さん、宗之助さん、歌六さん(9月歌舞伎座:昼)
 音楽が印象的でした。つづくのかな~。同じ配役でやってほしいなぁ♪

●「壇浦兜軍記」 玉さん、段四郎さん、吉右衛門さん(9月歌舞伎座:夜)
 玉さんも見事だったんですが、1番は段四郎さんの人形ぶり+太夫さんに。

●「赤い陣羽織」 翫雀さん、孝太郎さん、錦之助さん、吉弥さん(10月歌舞伎座:昼)
 素直に面白かった~♪7月の「十二夜」とあわせて翫雀さんの贔屓度がアップ♪
 孝太郎さんの女房も、すっごいかわいかった~♪二組のご夫婦に♪

●「傾城反魂香」 澤瀉屋一門のみなさん(10月三越劇場)
 澤瀉屋の皆さんの奮闘ももちろんですが、ここはひとつ虎に。

●「奴道成寺」 三津五郎さん(10月歌舞伎座:夜)
 これも演じわけというか、踊りわけの上手さに魅せられました♪

●「土蜘」 菊五郎さん、富十郎さん、鷹之資君、左團次さん、仁左衛門さん、
梅玉さん、東蔵さん、亀三郎さん(11月歌舞伎座:夜)
 菊五郎さんの艶気と豪華キャストの船頭さんたちに♪

●「摂州合邦辻」藤十郎さん、三津五郎さん、秀太郎さん、愛之助さん(11月国立劇場)
 藤十郎さんと秀太郎さんの掛け合い?に。あ、これ感想書きそびれてる。

●「信濃路紅葉鬼揃」 玉さん、笑三郎さん、門之助さん、春猿さん他鬼女軍団のみなさん(12月歌舞伎座:昼)
 演出の美しさと 鬼女軍団の皆様の判別不能なまでの奮闘に♪

●「ふるあめりかに袖はぬらさじ」 玉さん、勘三郎さん、他皆々様(12月歌舞伎座:昼)
 よかった人多すぎて名前書ききれませんでしたが、もう、出てきた人全員に!

●「堀部彌兵衛」 吉右衛門さん、歌六さん、吉之丞さん(12月国立劇場)
 吉右衛門さんと吉之丞さんのご夫婦に♪

●「松浦の太鼓」 吉右衛門さん、芝雀さん、染五郎さん、歌六さん(12月国立劇場)
 きもちいいですよ、やっぱり♪

ついでに、歌舞伎以外もノミネートしちゃうと
●「マクベス」 右近さん、笑也さん(8月青山円形劇場)

●「シラノ・ド・ベルジュラック」 右近さん、猿弥さん(8月青山円形劇場)

●「アマテラス」 玉さん、鼓童のみなさん(8月歌舞伎座)

以上!


・・・多いな<(ーー;)。
しかし、今年は、突出して「これっ!」というのが少なかったのかなぁ。
で、ここから3つ・・・う~むぅ。<(ーー;)>”


まぁ、全体に見て、

 澤瀉屋一門・玉さん・吉右衛門さん・三津五郎さん・仁左さん

が、今年のNotariのツボだったようです。(・・・毎年のこと??(^_^;)

みなさんの「今年の3つ」は なんだったんでしょうねぇ。
来月の投票結果の発表が楽しみです♪

あ、締め切りは来月、1/21なんで、この記事読んで投票を知った方、
まだ、間に合いますよ~♪

え? それで私の「今年の3つ」ですか?
ま、それは例年のごとく ないしょ♪ ということで。

では、みなさま、今年1年、つたないブログに足をお運びいただき、
ありがとうございましたm(__)m

どうぞ 良いお年を~(V)o¥o(V)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年12月:国立劇場「それ... | トップ | 2008年 はじまり はじまり~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事