のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

3月9日(日)のつぶやき

2014-03-10 05:55:07 | その他

今日は歌舞伎座昼の部を身替座禅から観劇。
身替座禅、吉右衛門さんと菊五郎さん。奥さんの吉右衛門さんがかわいい♪
ただ、お膝が心配…
又五郎さんの太郎冠者も嬉しい配役♪
千枝小枝は壱太郎さんと右近くん。壱太郎さんが、うまいと言うか、そつない侍女っぷり。右近くんはちょっと硬いかなぁ。


封印切は…ごめんなさい、8割がた爆睡してました…ちょーっと、三階だと聞き取りづらいんですよね、こちょこちょこちょっと話してる時のセリフとかが。
藤十郎さんの忠兵衛に、扇雀さんの梅川、翫雀さんの八つぁんと、親子揃い踏み。


扇雀さんが、ちょっと、声が枯れ気味だったのかなぁ。雰囲気も、お父さん、お兄さんに比べると、あんまり上方の感じがしないかなぁ、と。
翫雀さんが、タップリの憎まれ役。でも、時々、一生懸命で人の良い翫雀さんが見える気も。もひとつ、なにか欲しいような…


さて、本日、一番のお楽しみの二人藤娘。玉さんと七之助さん。20分ほどですが目が釘付けです(^_^;)
衣装は最初はそれぞれでしたけど、途中からはお揃いに。玉さんが王道黒地、七之助さんは白地から、七之助さんは黄緑とオレンジの以前芝翫さんがやった時の衣装に。玉さんは黒地肌脱ぎで黄色。


ところで、今回、お二人とも右に藤の簪挿してらしたんですが、線対称が多かったから、おひとり左にさしても良かったんじゃないかな~とか思ったんですが、簪って右に挿さなきゃいかんもんなのかな?ちなみに簪の藤の色も一緒だったり、紫と白に別れたり。
踊りにも、衣裳にも楽しませてもらいました♪


そーいや、どーでもよいことなんですが、歌舞伎座のトイレットペーパーって、シングルなんですけど、とってもフンワリ~♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月7日(金)のつぶやき | トップ | 3月12日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事