のたりずむ♪ぷれ ~門耳(カドミミ)~

門耳=聞。小耳に挟んだ歌舞伎関連情報や見たお芝居の感想メモです。

うーん・・・

2008-11-21 01:46:42 | 観るぞ: チケット確保OK! 
ようやく1月の歌舞伎座の演目がでましたね~
でも、なんか「うーん、またか(-_-;)」のオンパレードのような・・・

まず昼の部は、
トップは演舞場とガチンコになる「三番叟」
個人的にはどっちも楽しみ~♪

あとは幸四郎さんの「俊寛」
菊五郎さんと時蔵さんの「十六夜清心」
玉さんの「鷺娘」

うーん、歌昇さんと梅枝さんの出る「十六夜清心」は要チェック♪
なんですが、あとは・・・うーん、演目的にも配役的にも、
もう何回か観てるような(^_^;)。

続いて夜の部。
筆頭は吉右衛門さんの五郎に菊五郎さんの十郎が見ごたえ
ありそうな「対面」に始まって、
勘三郎さんの「鏡獅子」に、
勘三郎さんと玉さんの「鰯賣」

勘三郎さん、夜、大忙しですね~。
しかし、この勘三郎さんの2本の演目も、
なんかどっかで観たような(-_-;)

「鰯賣」は楽しいお話なんで、大好きなんですが、
この配役でしか見たことないので、違う配役でも
観てみたいところなんですけどねぇ・・・

ところで、さよなら公演って、4月からなんじゃなかったでしたっけ??
↑勘違いでした(^_^;)。1月に始まって4月に終わるんですね

うぉぅ、お値段がお正月価格だ・・・_| ̄|○

===========================
歌舞伎座さよなら公演壽初春大歌舞伎
◆期間:2009/1/3(土)~27(火)

◆演目
【昼の部】

1:祝初春式三番叟
   翁  富十郎さん
  千歳  松 緑さん
  千歳  菊之助さん
  後見  錦之助さん
 三番叟  梅 玉さん


2、平家女護島  俊寛
    俊寛僧都  幸四郎さん
    海女千鳥  芝 雀さん
  丹波少将成経  染五郎さん
   平判官康頼  歌 六さん
  瀬尾太郎兼康  彦三郎さん
 丹左衛門尉基康  梅 玉さん


3:花街模様薊色縫 十六夜清心
      清心  菊五郎さん
     十六夜  時 蔵さん
    恋塚求女  梅 枝さん
    船頭三次  歌 昇さん
  俳諧師白蓮
 実は大寺正兵衛  吉右衛門さん

4:鷺娘
  鷺の精  玉三郎さん


【夜の部】
1:壽曽我対面
     曽我五郎  吉右衛門さん
     曽我十郎  菊五郎さん
    小林妹舞鶴  魁 春さん
    近江小藤太  染五郎さん
    化粧坂少将  菊之助さん
     八幡三郎  松 緑さん
     大磯の虎  芝 雀さん
   鬼王新左衛門  梅 玉さん
     工藤祐経  幸四郎さん


2:新歌舞伎十八番の内 春興鏡獅子
  小姓弥生後に獅子の精  勘三郎さん


3:鰯賣戀曳網
         猿源氏  勘三郎さん
          亭主  東 蔵さん
   海老名なあみだぶつ  彌十郎さん
 傾城蛍火実は丹鶴城の姫  玉三郎さん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の澤瀉屋さんの行方 | トップ | 2008年11月:歌舞伎座 昼の部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観るぞ: チケット確保OK! 」カテゴリの最新記事