ありゃ途中で止めてた。#新春浅草歌舞伎 の感想の続きです。皿屋敷の種之助さんのお菊ちゃんは、残りのお皿を出していくあたりから斬られるまでのお菊ちゃんの気持ちの変化がしっかり出てたかと。この皿屋敷のお菊ちゃんも幸せの絶頂から一転どん底へジェットコースター人生だなぁ…(ー_ー;)
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年1月26日 - 22:15
#新春浅草歌舞伎 皿屋敷の橋之助さんは、腹から声出してる時に「あ、お父さんにちょっと似てるかも。」と思うところが。錦之助さんは播磨の苦手なおばさま役と珍しく女形なんですが、あれ?あんまり違和感ない?(^_^;)あと播磨の奴役で蝶一郎さんと蝶十郎さんがしっかり隼人さんを支えてます。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年1月26日 - 22:22
#新春浅草歌舞伎 最後は楽しい全員参加の舞踊「乗合船」。
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年1月26日 - 22:26
演奏は縁あって何回も見てるんですが、舞踊で観るのは2度目かな?色んな役柄の個性のある踊りが楽しめるし、なにより、おめでたくて楽しい演目が最後なのは、観る側としても嬉しいとこです♪
#新春浅草歌舞伎 乗合船のメインの踊り手のひとりである才造を、種之助さんが踊りますが、さっきまでのお菊ちゃんと同一人物とは思えない野暮ったさがしっかり出てて、若いのにすごい!とびっくりしました。他の人の踊りを見てる時もお役の雰囲気がしっかり出てるし。こういうお役、好きなのかな?
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年1月26日 - 22:32
#新春浅草歌舞伎 乗合船で種之助さんにびっくりさせられたことがもう一つ。花道見た時、一瞬、お父さんの又五郎さん?と思っちゃいました。似てるな〜。雰囲気かな?そして踊りもキレと柔らかさとが両立する目を惹くうまさ。いつか、どこかで種之助さんと鷹之資さんの踊りの共演、観てみたいですね〜
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年1月26日 - 22:34
#新春浅草歌舞伎 乗合船で、もひとつ、お?と思ったのは橋之助さんの女船頭。女形もいけるなぁ、橋之助さん。なんというか雰囲気がありました。巳之助さんの萬歳はキレと勢いがきっちりと。今月は芋掘長者もあるし、どちらも楽しい踊りで楽しませてもらいました♪
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年1月26日 - 22:38
#新春浅草歌舞伎 乗合船、そういや、最初、歌昇さんが通人なのかと思ってましたが、歌昇さんは若旦那で、通人は松也さんでした(^_^;)
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年1月26日 - 22:44
踊りは、さすがお兄さん格、通人の雰囲気というか柔らかさが出てましたが、そこまではほとんどノーリアクションなので、わからなかった〜
さてさて、来年の#新春浅草歌舞伎はどんなメンツになるのかな〜
— HineMosNotari (@hm_notari) 2019年1月26日 - 22:47
松也さんは今年で卒業しちゃいそうな気もするので、来年はもう少し下の世代も入ってくるのかな?
とにかく、今の若手さん世代はメンバー豊富で実力もどんどんつけてきてるので、来年もとても楽しみです♪