三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

蔵王(2日目前編)朝日を探して

2009年04月27日 | 登山
日付 :2009年3月1日(日)
天気 :晴れ
コース:テント場所→地蔵山東側斜面散策→テント場所→地蔵山→ロープウェイ山麓駅












1日目前編
1日目後編











日の出前、またモンスターの周りをウロツキ、日の出を待つ。












少しずつ東の空が明るくなってきた。












赤く染まるモンスターを見ることができるのか?
心臓の鼓動が高鳴っていた。












6時30分頃、日が昇ってくるのかと待ち構えていたのだが、一向に日が昇ってこない。
15分たっても登ってこない。

???

もう明るくなっている。

雲も日を隠すほどのものでもない。












なんと、自分が待っていた場所は、日の出をみることができないところ。
東南東の斜面から登ってきてしまった。

う~。
もうこの時期、真東からは昇ってこない。
しくじった(涙)

ほんの少し、東側の出っ張りまで行っていれば、見ることができたのに・・・。

今回は事前準備を怠ったためだ。
「後悔先に立たず」
勉強になりました。












薄い雲があるが、今日も一日天気は良さそうだ。












モンスター越しに月山が、日に当たって輝きはじめていた。












雲海の上には、遠くまで連なる山たち。
遠くには鳥海山も赤く輝いていた。













朝ごはんを腹いっぱいに食べた。
刈田岳まで今日はピストンするつもりが、
「昨日歩いたところと重なるし・・・」
などと自分に言い訳(苦笑)
行くのはやめて、近くを散策することにしてしまった。













名号峰。
雲海をせき止めている。












朝一番は誰もいない。
自分の足跡だけが残っている。












左側が昨日の夕方、自分で着けた足跡。
右側が今日の朝、自分で着けた足跡。

こんなところを歩く人は、まずいない。












9時過ぎ、ようやく行動開始。
すっかり日が昇ってしまった。












また気持ちの良い日差し。
日焼けに注意しながら、今日も一日楽しくなりそうだ。












睡眠バッチリ、荷物も軽いとくりゃ~、弱力女も元気元気!
お調子者ポーズも炸裂炸裂!












太陽が眩しいよ~。












一昨日までの新雪がまだ残っている。
パフパフ新雪の中を、歩きまわった。












真っ青な空。
風もなく、登山日和。












急な斜面を発見。
シリセードを試みる弱力女。
しかし、ふかふかの雪のため、埋まるだけでまったく滑らず(笑)












動物の足跡が点々と。












右へ左へと歩きまわる弱力女。
他の足跡がないため、樹林帯の中でも迷う心配はなし。












雲海がビッシリかかっていた。
下界は、曇り空であろう。












軽い荷物で、昨日とは別人のような歩きっぷり(苦笑)












「早く歩きなさいよ!」とも言いたげな待ちかた?












標高をグングン下げると、アオモリトドマツの雪がなくなっていた。
もう本当に標高の高い山頂部分だけに、モンスターが残っている状態だった。












地図にない建物発見。
立派な木造建物。
夏には使われていそうな雰囲気あり。
現在の雪の時期は、雪で入口が閉ざされていた。












蔵王連峰はまさに雲の上。
となりの名号峰も、もうすぐ、雲海に飲み込まれそう。












地蔵山の南東方面の山(丘?)に登る。












立派なシュカブラ模様が一面にあった。












青い空と白い雪。
照り返しも伴って、眩しすぎるお天気。
雪目になりそうだ。












続きはこちら






















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょもも)
2009-04-27 23:57:06
3枚目の写真がアッチ向いたゴジラに見える・・・

モンスター群と雲海にウットリ・・です。
返信する
Unknown (surprise)
2009-04-29 20:50:31
蔵王の冬山もすごい景色ですね。
自分の足跡しか付いてないなんてすごいですね。
返信する
しょももさん (三脚マン)
2009-05-01 23:18:49
コメントありがとうございます。

ゴジラに見えますよね。
誰かそう思ってくれないかなぁ~と思ってました。
雲海もスゴクって、感動的でしたよ。

返信する
surpriseさん (三脚マン)
2009-05-01 23:22:20
コメントありがとうございます。

蔵王の雪景色は、スゴイと思いますよ。
モンスターの一番いい時であれば、もっと凄いと思います。

足跡のないところをパフパフ踏んでいくのも、とっても気持ちがいいです。
体力に余裕があればですが・・・(笑)

返信する