三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

奥穂と西穂(2日目その2)岩場の縦走路

2009年11月26日 | 登山
日付 :2009年9月6日(日)
天気 :晴れ
コース:穂高岳山荘→奥穂高岳→ジャンダルム→西穂高岳→西穂高山荘→上高地















1日目
2日目その1
















ジャンダルムを降りたところに、平坦な場所がある。
ここでテントが一つ張ってあった。
ここで張ったら・・・。
羨ましく思う。












難所がここで終わったわけではない。
まだまだこれからも、気を抜くことはできない道が延々と続くのだ。












ジャンダルムの頂きで長い時間休んでいたため、もう他の登山者は先に行ってしまった。












鎖場が続く。












慎重に足場を探しながら下る。












前方に西穂高岳を確認。
その先には焼岳。












高度感MAX2。












笠ケ岳も目の前に見えている。












見る限り、登ったり降りたりの岩場が続いている。












どこを登るというの?(笑)












天狗のコル。

まず一段上にあがるのだが・・・。
足が届かない。












足が届かない場合は、力任せに腕力でよじ登る(苦笑)












両側がスッパリ切れ落ちている。
そんなところばかり。












「どこまで続くのよ~!」
周りに人もいなくなり、心細い。












天狗岳へは最後に垂直(に見える)の壁を登っていく。












弱力女が安全な(?)ところに着いたようだ。












奥穂高岳とジャンダルムが重なって見える。
岩ばっかりだ。












浮石の多い岩稜帯。












登りきればそこは天狗岳。
槍ヶ岳から奥穂高岳まで一望できるところだ。











続きはこちら
















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっか)
2009-11-26 11:23:00
最近アップがんばってますね!(←余計な茶々 笑)

憧れのコースですよねえ。
厳しい道というのはわかっていながらも、
写真でお2人をみると・・・
実に軽快にクリアしているように見えてしまいますね!


一応・・・いわせてください。
やったじゃーん!!

・・・・。

それでは、失礼致します。
Unknown (デイダラボッチ)
2009-11-26 12:53:46
三脚マンさんたちが歩いた奥穂から西穂へのコースは、素晴らしい写真を仔細に眺めなおしてみて、確かに難関な道だと再認識しました。
ここを歩いた3回目と4回目は、依頼されて渋々仲間を連れて行ったんですが、
終わってしまった後の言葉は
「連れて行ってもらう程の所じゃなかった」
でした。そんな事を言っておきながら
「北鎌連れてけ~!」
悪い仲間を持ってしまったもんです。(苦笑)
それに比べ三脚マンさんの周りは、人柄を反映してかイイ人ばかりなのでマジ羨ましい!
続きを楽しみにしてます。
Unknown ( カモシカ)
2009-11-26 23:27:21
私が見た景色、歩いたコース全く同じだぁ。
↑当たり前ですが、つい昨日のことのように思い出しますね!
ジャンダルムまではウォーミングアップで、その先が実は長いのよね~。。。。
で、撮ってるポイントが結構ダブってるのがこれまた面白い!
スリル (atsu510)
2009-11-27 00:15:55
スリリングな写真ですが、コメントがさらっとしてますねー。
ジャンから西穂には抜けたくないですよー。
逆コースでお腹一杯でした。
ぽっかさん (三脚マン)
2009-11-27 04:02:56
コメントありがとうございます。

あははっ!
がんばってますでしょ?
ためたレポ、山のようにあります(笑)

ジャンダルムは、すごいところでした。
軽快だなんて、とんでもありませんよ。
超ビビってました(苦笑)

>やったじゃーん!!

???
どうもありがとうございます(苦笑)


デイダラボッチさん (三脚マン)
2009-11-27 04:14:18
コメントありがとうございます。

いや~、このコースは大変ですよ~。
デイダラボッチさんは、4回(以上?)も行かれてるんですか?
さすがです。

デイダラボッチさんも、よいお仲間さんがいっぱいですよ。

私も一度は、北鎌に、行ってみたいです。

西穂への縦走は、もう充分。
たぶん、もう行かないと思います(苦笑)

カモシカさん (三脚マン)
2009-11-27 04:19:35
コメントありがとうございます。

同じコースですもの(笑)
同じ風景です(笑)

ジャンダルムまでは、ウォーミングアップにはなりませんよ~。
いきなり、核心部です。
でも、確かにこのコース、長いです。
恐ろしいポイントが満載で、最後には本当に
恐怖心が麻痺しておりました。

atsu510さん (三脚マン)
2009-11-27 04:24:25
コメントありがとうございます。

怖い場所でしたよ。
atsu510さんは、逆回りでしたね。
逆回りも、大変そうです。
西穂からの下りとか、想像できませんよ~。

>コメントがさらっと・・・。
すいません。
手を抜いております(苦笑)

いい所だよね (ちゅう)
2009-11-28 11:28:10
三脚マンさんの写真を見ていると、昔の記憶がよみがえってきます。

また、行きたいな 行けるかな



個人的に、弱力女さんが、天狗のコルから見上げている逆光写真 とても良いね

三脚マンさんのような写真。僕には撮れないだけに、めちゃくちゃ羨ましいです
ちゅうさん (三脚マン)
2009-11-28 20:46:59
コメントありがとうございます。

ちゅうさんも、また、行ってくださいね。
しっかり、膝が治ってからですよ。

写真、どうもです。
とってもうれしいです。

でも、きっとちゅうさんの写真も良く撮れていると思いますよ。