富士山の見える料理教室!ホームメイドクッキング三島教室ブログ

静岡県三島の料理教室!パンケーキ和菓子クッキングチョコレートシュガークラフト
随時、一日入会実施中!

チョコレート ハイセミナー

2018年02月13日 07時50分28秒 | チョコレート
お早うございます。 杉山です。


塩キャラメルを加えたコクのあるビスキュイに軽いガナッシュ、ヘーゼルナッツのプラリネ、風味豊かなプラリネマッセを使用した軽いムースを重ねアクセントにアプリコットジャムとココアをのせた冷菓。

姿もゴージャス!ムースとの間のプラリネの食感が口の中で楽しい「ショコラ・サレ」でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレートボンボン

2018年02月07日 07時55分27秒 | チョコレート
井出です。

毎週、最大の寒波!って聞いてるような気がしますが。

体調崩さぬよう、お気をつけてください。

寒いと、チョコレートが良く固まります。
先日、富士教室にて、チョコレートハイセミナーⅢが始まりました。

1回め。は久々にチョコレートボンボン。
テンパリングです。チョコレートを温めて溶かして、温度下げて、また上げて。

頑張って出来上がりました。

キャラメルにパッションフルーツが入ったり、生姜が入って、ジャンジャンブル。だったり。


どうでしょうか?

オマケ。私、膝が痛くて、アイロン掛けがなかなか。で、立ってアイロン掛けする為にアイロン台を新調しました。
楽になりました。大きな物も、アイロンしやすくなりました。もっと早くにこうしておけば良かった〜。
クー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート特別セミナー

2018年01月31日 07時15分21秒 | チョコレート
井出です。

1月27日に、有楽町教室にて、チョコレート特別セミナーに参加させていただきました。

講師は、グランドハイアット東京副総料理長、後藤順一先生です。

毎年、何故か、富士教室のケーキ研修の前日となり、富士の先生方には準備を手伝えなくて申し訳ないのですが、有楽町教室に行かせていただいています。

いつもながら、プロは、凄い。

手さばきが綺麗な事。ボールも、ゴムベラも、手も、汚さない。ボールのふちが、全然汚れていないのです。

私など、ひとつ作業が終わると、ボールはおろか、テーブルも惨憺なる様。

本社開発のケーキ担当、三好先生と、ボケツッコミ?のやりとりも楽しく、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

ピカピカのチョコレートケーキ。
こちら試食!「ステラート」
フィナンシェ、クランブル、サンファリーヌ、ラズベリージュレ、ピスタチオブリュレ、間とまわりは、チョコレートムース、ピカピカのグラサージュを掛けて。

いろんな味が、口の中でもう、大騒ぎ。

この一切れで、たちまちお腹は満足。

午後の部だったので、東京駅で夕飯にお弁当を、と選ぶ時もまだまだお腹はいっぱいだったので、なかなか苦心いたしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート・ハイセミナー2

2017年11月28日 07時50分34秒 | チョコレート
11月に入ったと思ったらもう下旬ですね。 杉山です。

「ショコラ・キャレ」…作り易く、食し易いお味でした。この季節になるとチョコレート菓子って欲しますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレートハイセミナーⅡ

2017年11月01日 21時28分33秒 | チョコレート
こんばんは。
井出です。

富士教室で、チョコレートハイセミナーⅡの講座をやっています。
夜なので、試食の時間は20時過ぎになります。

身体に良くないかもね〜、なんて言いながら、でも、美味しいよね〜。

今日も、楽しく作りましたよ。

タルトと、スフレです。

スフレは、しぼまないうちに食べましょう!
なので、写真撮影は急いで!

フランボワーズの酸味が、チョコと合います。

1個は?多いかも?でも、完食して頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加