シルバーのマンション暮らし

傘寿も過ぎました

美術館見学

2007-08-12 | Weblog










暑いあつい 1日でした気温34,9度、酷暑、猛暑,とに角戸外へ出ると
クラクラめまいを覚える。選りによってこの夏1番の暑い日に
高齢者学習の美術館見学、普段芸術等と、程遠い日を送り
絵画など理解できないが、緑に埋もれる美術館へ出向く。

理解出来ないながらも、北海道四季折々の自然の美しさや自然の厳しさ

特に岩橋英遠の 道産子追憶の巻 は、雪解け
花が咲き木の芽が芽吹く春、緑の中で働く農夫、やがて秋・無数のトンボが
群れ飛び秋が深まる、稲のハサ掛け・そして冬雪が降り積もり
ストーブを囲む家族。馬橇、屯田兵の訓練を眺める少年
まん丸な冬の月、私の祖父母たちもこうして暮らしたであろう、
遠い日が思われる。60,7×2908,8の 絵巻大作 感銘を受けました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Splendid ! (しゃも寅)
2007-08-13 17:30:57
素晴らしい写真のブログに感嘆!

愚生のブログなど足下にも及び

ません、ただ、その辺に落ちて

いるネタ本を乱読しては愉しん

で掲載しているだけです。[呵笑]

*お退屈の節にはお立ち寄りください*
返信する
暑いですねー (yomiko)
2007-08-14 11:54:27
暑いなか、ご苦労様でした。
私といえば出きるだけ外にでなくて済むことを考えて、なまけています。
hm48さん、暑さに、気をつけてね。
返信する
アッツイ~~ (hm48)
2007-08-14 21:16:59
しゃも寅様

良くぞ連日暑さが続くものと感心します。

例年だと夜は涼しすぎる時期ですよね。

十勝は道内で1番と言う暑さが居座っています。
もっとも日本中が猛暑に襲われているようですが、

朝からエアコンが大活躍身体に良くないと言われても、入れないでは、居られません。
暑さも寒さも程ほどにして欲しいですね。
  を待っています。
返信する
冬が恋しい~ (hm48)
2007-08-14 21:23:44
yomikko さん

こんばんわ~イヤァ~暑い・あつい・ですね。

お洗濯をベランダに干しに出ただけで、汗ダラダラ

ク~ラをかけゴロゴロしています。

早く涼しくなって欲しいですね。
返信する
お暑いですね! (hoko)
2007-08-15 15:53:14
hm48さん
暑い日が続きますがお元気そうですね。
猛暑の中よくお出掛けになり感心しています。
先人に習うことは沢山有るでしょうね。
私はPCに向かう元気もなくお休みしていました。
そちらは一番暑いようですが、明日辺りから少しは涼しくなるのでしょうか?
返信する
お元気ですね!! (菜の花)
2007-08-15 21:49:32
何処に行っても暑い、の猛暑に美術館に行かれ、絵
を楽しまれたお元気は、凄い・お若い・・・
家の中で照りつける、道路を眺めているだけで、外に出る勇気はありません。
朝夕庭の植木の水やり程度、「お花さん元気咲いて有難う」の毎日です。
皆さんのブログで楽しませて頂いています。
週が明ければいくらか涼しくなるとか???
返信する
涼しくなりました (hm48)
2007-08-16 10:37:18
hokoさん

お早うございます。連日の猛暑大変でしたね。
今朝は予報どうり雨で涼しくなりました。
これで一息つけますね。

今年クーラをつけました、お陰で暑いながらも
余り体力が落ちずに済んでいるように思います。

お互い昭和一けた何よりも健康が一番ですね、
健康で長生きしたいと思います。
返信する
雨の朝です (hm48)
2007-08-16 10:46:24
菜の花さま

北海道が連日の真夏日など考えた事も有りませんでしたが、35,5度などと言う恐ろしい暑さに見舞われました、今日はようやく涼しい朝を迎えホッとしています。そちらはまだ暑いようですね。

どうか体調お気使い下さいね、又お出かけくださいますよう、お待ちいたします。 
返信する

コメントを投稿