おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

メンテな一日

2018年03月11日 20時50分25秒 | メンテナンス・整備
先週のツーの帰りにガソリン補給が出来て無かったので行こうとしたら
メーターにLAMPの警告表示が・・・
あちゃ~球が切れたな!

でも切れたら警告灯が表示せれるので助かります。
前のスズキ・スカイウェイブ650はそんなのが無かったので信号待ちで止まってる時
前の車に反射してるライトの光で「あれ?消えてる!片目かな?」って気が付く状態です。
まぁ~2灯点灯なので1灯切れても気が付きにくいので警告灯は搭載して欲しいですね。


BMW F750GSのええ所は球の交換が滅茶簡単な事!
スカブーの場合はカウルを分解し、苦労して交換してましたがヘッドライト後ろ側の
このカバーをオープンに回すと


簡単に球が出て来ます。


固定スプリングを外して球を交換するだけです。
それにアドベンチャーバイクとして良く考えられていて隣のハイビームランプの球を
使えばロービームは点灯するので夜間の山道で切れても問題無しですな!
おとんはそんな時の為にシリウスのLEDフォグランプを装着したのですがね。


交換する球も「H7」なのでホームセンターで簡単に買えるのがええねぇ~
球の寿命は15000km~17000km走行で切れるみたいなので次は45000km
辺りで切れるのかな・・・


球の交換のついでにN-MAXも一緒に磨きチェーンのメンテナンスもやっときます。


お天気が良いので一度はおかんに「来週にやろう」って断られたおかんのイースの
タイヤ交換です。

新しく導入した「武器」
エアーコンプレッサーとインパクトレンチにガレージジャッキ登場!


エアーレンチはコンプレッサーの容量不足で締めすぎたナットは緩みませんでしたが


少し緩めてやると後は楽ですね。


購入価格5000円台で買ったガレージジャッキは軽四を持ち上げるので一杯かな?
もうひとクラス上の2シリンダータイプを買えば良かったかな?
これでも問題無く作業は出来ますが余裕が無く安全を考えると上のクラスが安心です。


特にフロント側は重いので


目一杯な感じですが慎重にやれば問題無し!
まぁ~年2回の出番ですからこれでええか!
普通車では一番小さいコンパクトカーのノートでも使えるかな?


青空の下、おかんの手伝いもあって無事タイヤ交換の作業終了!

そう言えばノートはまだ納車されないなぁ~
何時に成ったら来るんだろう・・・
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« えっ!中華なの?・・・がっ... | トップ | 鰹のタタキを食べに道の駅「... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロキチ)
2018-03-12 13:48:35
いや~春ですよ
ガレージでバイク触りたくなる季節
花粉は薬のんで楽チン、喉が渇くけど🎵
工具、道具揃って作業も早く済みますね。
フリードのは、今月鳥取~京都があるのでその後タイヤ交換ではき潰しになる予定です。
ヒロキチさんへ (おとん)
2018-03-12 13:59:17
バイクをいじってても寒く無いのがええですね(^。^)
周辺の道からも排気音が聞こえて来てツーの季節到来を実感です。
来月はキャンツー行きたいなぁ〜
Unknown (良さん)
2018-03-12 20:24:40
今日は天気も良くて暖かくて
作業も楽に出来たでしょう(^^)
ワシも明日はイプサムとジーノの2台
タイヤ交換の予定です
14日か15日のどちらか日帰りツーの予定
何処に行こうかな(^0^)
良さんへ (おとん)
2018-03-12 22:06:59
14日は休みです。
一緒にはしりますか?
来月、キャンツー行きませんか?

コメントを投稿

メンテナンス・整備」カテゴリの最新記事