おとんの独り言

「おとんとおかんのタンデム放浪記」「otonn.com」

真面目な休日

2013年05月22日 19時30分05秒 | 日記
おとんだけが休みで何も予定の無い時は昼間っから酒を飲んで堕落した休日を過ごしていますが
今日は頑張りましたよ!


毎年やってる洗濯機の分解掃除です。
毎日毎日休む事無くフル稼働してる我が家の古い古い洗濯機です。

今年もせっせと分解して水垢?洗剤カス?ヘドロ・・・得体のしれない汚れを綺麗に落としてやります。


で、一番の問題個所!
Vベルトの摩耗です。
数年前にメーカーにベルトに記載されてる品番を伝えるも洗濯機の型番から「古い為部品が有りません」と
何とも冷たいお返事でした。Vベルトなんて何年経過しても同じでしょうにね!
その時は無理にベルトを張って使っていましたがもう限界ですな・・・


で、レーシングショップコーナンで同じ様なVベルトを探して来ました。
直径と幅は同じですが厚みが少し薄いけど何とかなるでしょう。


まぁ使えるでしょう・・・
これで駄目なら寿命と諦めます。


今回も余ったネジは無しです。


こんなお休みでした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く出来ました♡ (のじゅく)
2013-05-22 20:52:23
ネジが余らなくて良かったね!・・・見事

・・で、思い出した 嫁さんが洗濯機の排水が悪いので
見ておけ・・・・何時だったか・・大分前・・

近日中に撹拌機を外してお掃除します・・・・・近い内
言われる前に やれば夫婦円満。・・・・・・手遅れ。

凄い!...(@@) (吉丸)
2013-05-22 21:54:02
物を大事にするって事を学びました..(^^;;
素晴らしいです!グッジョブ....(^0^)
お返事です。 (おとん)
2013-05-23 06:40:16
nojyukuさんへ
一番おかんが喜ぶのは新しく買い換えてあげる事でしょうね!
使い捨ての大量消費・・・世の中に金が回る!
おとんも好きなカメラやパソコンにはお金使ってるよ!!!

吉丸さんへ
貧乏人なので・・・
まぁ~
「勿体無い! まだ使える」って気持ちが強いですね!
そうなんだ (ヒロキチ)
2013-05-23 08:42:27
洗濯機って分解して掃除できるのね。
え~どうやって開けるのかな?
ヒロキチも出来るかな?
我が家の洗濯機も、ベルトが悪いのか
キュ~ンってやかましい
奥さんは、動かなくなるのを待ってるみたい
買い換えたいそうな~
ああ、もったいない
ヒロキチさんへ (おとん)
2013-05-23 20:48:00
我が家のは古いので素人が分解しても大丈夫でしたが最新のはどうでしょうか?
でも、洗濯機って定期的に分解掃除しないと見えない内側は大変な状態になってますよ。
Vベルトの交換はスカブーのCVTベルトの交換に比べたら何の事は無い!

コメントを投稿