東村山ボランティアセンター 災害関連情報

災害支援ボランティア情報など、災害に関連した情報を随時お知らせいたします

久米川町福祉カレッジ 開催報告

2011年11月11日 | 防災講座
学びました
    「いま、災害が起きたら、、、」

日 時;11月5日(土)10:00~11:30
場 所;久米川ふれあいセンター

3/11の大震災以降、いつでも首都直下型の大地震が起きる可能性がいわれています。
町でもいざという時にどのように準備したら良いのかを
学ぶ講座を実施しました。
参加者は30名程、自治会長の顔も見えます。

最初は消防署のお話。
地震の時の10の対処法を教えてもらいました。



続けてスタボラ会の亀井さんのお話。
災害ボランティアセンターについて、福島県南相馬市の被災地支援での報告がありました。
被災地の写真にはみなさん驚いた様子。



その後、停電になった時に使える「ほのぼのあかり」や
ポリ袋でつくる「ポンチョ」、同じくポリ袋でつくる「氷のう」を作りました。


”ポリ袋のポンチョ”


”ほのぼのあかり”つくり

最後は非常食(アルファ米)を作り、一緒に食べました。
アルファ米はみなさん一様に
「思っていたより美味しくてびっくり」と言っていました。

これで、地震への備えがすべて出来るという事ではありません。
自分たちで出来ることは色々あるということ、
いざという時に備えて水や食料は普段から準備しておくことが
大切なことがわかりました。

(まちづくり支援係 安井)

最新の画像もっと見る