gooブログを始めて3年目に!

災害は忘れたころにやってくるけれど

こんばんは。hkです。

昨夜、関東地方を襲った地震、みなさんには被害がなかったでしょうか。私は一杯やりながら、「そろそろ寝ようかな」と思っていた矢先、スマホの警告が。ベッドに座りながら身構えていましたが、意外と小さな揺れで済みました(と思いました)。

ただ、東京都心では震度5強との情報も。会社の安否確認システムで部員の様子を確認するとともに、86歳で大田区に一人暮らしをしている母に電話をして様子を聞きました。

現在私は管理部門の長と、ある事業部門の長を兼務しています。管理部門所属の社員の安否は確認できたのですが、事業部門所属の安否はシステムに表示されませんでした。仕方がないのでショットメールで様子を聞いた次第です。

事業部門所属員の確認ができなかったのは設定が原因。さっそく今日、修正を依頼しましたが、実際に地震が起きなかったら見過ごしたままだったでしょう。

「災害は忘れたころにやってくる」のでしょうが、「事前の対策は忘れた」という言い訳はできません。できることから確実に行っていくことが大切ですね。

 

P.S.
昨日のブログに「応援」を押してくださった方がおりました。感激して思わず自分でも押してしまいました。21.10.08.09:30現在、2人となっていますが実際は1人です。恥ずかしい限りです。。。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る