香港日本人倶楽部 バレーボール部

香港・シンセンに住む日本人を中心に、バレーボール(&飲み会)の好きなメンバーの集まりです

7月21日(土)通常練習 その2

2012年07月22日 15時27分27秒 | Weblog

Kimさん、やっぱり21日練習で来週が未定だよ。Yっちゃんの案内では。で、結局来週はどうなるのかな?

さて、その21日の練習ですが、女性は12人以上でしたが、男性は少なくて10人だったかな。しかもベテランカップ前では無いのに年齢層は高めでした。練習風景を簡単に。

さて、今回はおまけのお話。

普段、広州から香港に入る際には、広州東駅からホンハムまで直通か和諧号で羅湖まで行ってから乗り換えるのですが、最近、直通は一杯で次の便とかだと2時間待ちなので基本は和諧号のところ、広州東駅が混んでた&時間にも余裕があったので、広州南駅に行ってみました。

初めて行ったのですが、デカイ!まるで空港のよう。でも、半端なくデカイのに切符売り場は一回外出て別の建物?切符購入後に3階まで上がっていって、荷物検査をしてから待ち。その後ホームの二階に下りて出発。

写真は隣のホームに止まってた車両ですが、乗ったのも全く同じもの。普段の和諧号と顔の長さが違うというか、普段のは特急タイプで、これは完全に新幹線でした。中国の技術云々と一時話題に成ってましたが、中身は知りませんが、見た目はそのものですね。2等席が70元で、1等席が100元、そして特等席が120元でした。今回は1等に乗ってみたけど(写真)、こちらも普通にグリーン車って感じ。特等ってどんなんだろう??因みに、最高速度は307kmを記録広州南からシンセン北まで約30分でした。因みに、広州東と羅湖は1時間20分かかります。ただ、シンセン北から香港に入るまでで30分は移動が必要。広州東から広州南も地下鉄で30分強。乗り換え考えると余り意味が無かった。。。。。因みにこの路線が将来延長されて、オースティン駅まで行くらしいので、そうすれば香港-広州が1時間以内になるみたいです。ただし、2015年開通予定。さすがにとは思うけど、それに乗って練習行ってたらすごいですね

ではでは。

コメント   この記事についてブログを書く
« 7月21日(土)通常練習 | トップ | 緊急!!7月28日練習はお... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事