メドレー日記 Ⅱ

by 笠羽晴夫 映画、音楽、美術、本などの個人メドレーです

わが愛しのキャンディーズ

2008-04-30 18:22:36 | 音楽一般
昨日(4月29日)、NHK BS2で「わが愛しのキャンディーズ」(90分)(BSエンターテインメント)が放送された。これは最初2年前の7月に放送されたそうであるが、見逃したらしい。
 
キャンディーズ世代は私より少なくとも数歳下であるが、ここで出てくる歌はほとんど知っている。
今回こうしてまとめて聴くと、作詞、作曲ともレベルが高いことを再認識する。おそらく一般にこのアイドル全盛のこの時期、プロデュース側もそれなりに力を入れていたのだろう。
 
中でも最初のころの「あなたに夢中」の森田公一、「アン・ドウ・トロワ」の吉田拓郎の作曲がとてもいい。かなり凝ってもいる。
 
ところでアーカイブということで言えば、この1970年代のカラー画像がこれだけしっかり残っているのは幸いである。なにしろNHKでも全てのVTR保存は1981年からである。私の記憶では、キャンディーズを最初によく起用したのはNHKだから、多少思い入れもあったのかも知れない。
 
もっとも最後のヒット曲「微笑みがえし」は、阿木耀子の歌詞がキャンディーズ・ヒット曲のアーカイブみたいなもの、なかなかいいアイデアであった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルビーノのヴィーナス | トップ | ブルバキとグロタンディーク »

音楽一般」カテゴリの最新記事