K&A

kan-haruの日記

イベント 第11回国際鉄道模型コンベンション 大森学園高校が鉄道模型コンテストに初参加

2010年08月20日 | イベント
kan-haru blog 2010 イラストレーション作品

< 総合INDEX へ

国際鉄道模型コンベンション
国際鉄道模型コンベンションは、毎年8月に開催するNPO法人日本鉄道模型の会(JAM)が主催する、鉄道模型愛好家の相互交流、鉄道模型文化の普及、認知度向上を目的としたイベントです。2000年に第1回が新宿で開催されて以来、今回で11回目の開催を迎え、第2回~第6回、第8回~第10回の開催はビックサイトを会場で開かれ、第7回は大阪で開催されました。第11回の今年も8月20日から22日までビックサイトで開催されます。
鉄道模型コンベンションは、鉄道模型関連では日本最大の集客力を誇るイベントとしてファンに知られ、単なる模型ショウに止まらず、多くのファンが作り上げた作品を公開展示して、それを見て、触れて、感じることにより、鉄道模型趣味のレベル向上を来場者とともに目指すイベントとして人気を博しています。
昨年の第10回のコンベンションの集客数は3万4300人で、個人・団体部門出展数は70で、企業出展数が60社でした。

 第11回国際鉄道模型コンベンション

第2回全国高等学校鉄道模型コンテスト
昨年から全国高等学校鉄道模型コンテストが開始され、高校生が力を合わせて作り上げたNゲージのモジュールレイアウトには29校が参加しました。
今年の第2回全国高等学校鉄道模型コンテストにも、29校が参加してNゲージのモジュールを持ち寄ることになりました。今年のコンテストには、母校の大森学園高等学校鉄道研究部が初参加をすることになり、8月18日に出展作品の準備状況を見に行きました。

 全国高等学校鉄道模型コンテスト参加校

大森学園高等学校鉄道研究部
8月18日に大森学園高等学校を訪れると、夏休みの16日から19日まで鉄道研究部員が20名近く集まり、出展作品の仕上げの追い込みの最中でした。大森学園高等学校の鉄道研究部のメンバーは20数名の構成だそうで、1年生が大半でメンバーには鉄子さんはおりませんでした。鉄道研究部の作業室は、3階の作業室が週3回ほど解放されて、活動を行っているとのことです。

 大森学園高校鉄道研究部(写真拡大)

18日に訪れると、学校の傍を運行している京浜急行のNゲージのモジュールボードを纏めており、隣接駅の梅屋敷駅をテーマとした作品を出展するようでした。

 出展作品完成への追い込み仕上げ作業

普通列車のみ停車の京浜急行の梅屋敷駅の特徴は、駅ホームの南北に隣接して踏切道が通っており、ホーム長が列車の4輌の長さしか無く、6輌編成の運行列車の場合横浜方面の2輌分の扉が開けられない、都内では珍しいドアカットの駅なのです。

 梅屋敷駅ドアカット(写真拡大)

現在、京浜急行は平和島と六郷土手駅間と、空港線の糀谷駅間の高架化工事が行われており、今年の5月16日には上り線のみの高架化運行がおこなわれており、下り線の高架化は2012年に完成の予定です。上下線の高架化が完成すると、梅屋敷駅のドアカットは見られなくなりますので、大森学園高校の梅屋敷駅のNゲージのモジュールボードは貴重な歴史的遺産の展示物となります。出展作品を見ると地元であるので、昔の梅屋敷駅をかなり忠実に再現して作成されています。

 梅屋敷駅のNゲージのモジュールボード(写真拡大)

鉄道模型コンテストが終わり展示物が戻ってきたら、整備して遺産的作品として永く保存展示することを望みます。

第2回全国高等学校鉄道模型コンテスト参加作品.wmv

[クリックすると電車が走行します]

ちなみに、梅屋敷駅は開業の1901年(明治34年)2月1日には第1京浜国道上にあったが、1923年(大正12年)4月1日には専用軌道となり、1945年昭和20年4月15日には世界大戦の大森町大空襲で焼失したので、バラック然駅舎がNゲージのモジュールボードの梅屋敷駅なのです。また、現在高架化工事が進展しており、梅屋敷駅周辺の商店街通りやホーム周辺の建物の立ち退き取壊しが行われており、出展作品が高架工事前の梅屋敷駅の姿を留めております。

 高架工事前の梅屋敷(写真拡大)

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(8月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index イベント総目次 2009年版2008年版2006・2007年版
<前回 イベント たからばこ展 新進気鋭のきむらはるかとたかはしかよこのメルヘンチックな2人展 へ
次回 イベント 第11回国際鉄道模型コンベンション 鉄道模型コンテストに大森学園高校が出展 へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ 京浜急行... | トップ | イベント 第11回国際鉄道模型... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事