多忙者のスケジュール管理については、あれこれの工夫が提案されているし、
自分でも現役の頃は、それなりの工夫をしてきた。
しかし、退職すると、1週間に1度とか2度くらいの用事ーーその多くは病院アポイントであるがーー、
しかない。
これなら頭で覚えておけばよいと思いがちだが、意外と難しい。
そもそもスケジュール管理の基本である日時と曜日感覚がだめになってくる。
あれ、今日は何日で何曜日だっけ、となる。
そこで工夫。
その1、日めくりカレンダーを使う
その2、手帳、書き込みカレンダーにスケを書き込む
その3、カレンダーを折に触れてみる
今のところ、決定的なミスはなしできている。
自分でも現役の頃は、それなりの工夫をしてきた。
しかし、退職すると、1週間に1度とか2度くらいの用事ーーその多くは病院アポイントであるがーー、
しかない。
これなら頭で覚えておけばよいと思いがちだが、意外と難しい。
そもそもスケジュール管理の基本である日時と曜日感覚がだめになってくる。
あれ、今日は何日で何曜日だっけ、となる。
そこで工夫。
その1、日めくりカレンダーを使う
その2、手帳、書き込みカレンダーにスケを書き込む
その3、カレンダーを折に触れてみる
今のところ、決定的なミスはなしできている。
過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)
日付 閲覧数 訪問者数 ランキング
本日 リアルタイム解析
2018.01.11(木) 5175 PV 539 IP 783 位 / 2798848ブログ
2018.01.10(水) 4455 PV 571 IP 732 位 / 2798461ブログ
2018.01.09(火) 3501 PV 561 IP 800 位 / 2798044ブログ
2018.01.08(月) 3073 PV 628 IP 690 位 / 2797575ブログ
2018.01.07(日) 4936 PV 1199 IP 191 位 / 2797164ブログ
2018.01.06(土) 4081 PV 826 IP 372 位 / 2796795ブログ
2018.01.05(金) 3003 PV 347 IP 1538 位 / 2796388ブログ
愛読感謝です
たんたん更新継続します。
日付 閲覧数 訪問者数 ランキング
本日 リアルタイム解析
2018.01.11(木) 5175 PV 539 IP 783 位 / 2798848ブログ
2018.01.10(水) 4455 PV 571 IP 732 位 / 2798461ブログ
2018.01.09(火) 3501 PV 561 IP 800 位 / 2798044ブログ
2018.01.08(月) 3073 PV 628 IP 690 位 / 2797575ブログ
2018.01.07(日) 4936 PV 1199 IP 191 位 / 2797164ブログ
2018.01.06(土) 4081 PV 826 IP 372 位 / 2796795ブログ
2018.01.05(金) 3003 PV 347 IP 1538 位 / 2796388ブログ
愛読感謝です
たんたん更新継続します。
あらためてカレンダーを見て気が付いた。
まだ新年あけて、半月もたっていない。
それにしては、もっぱら病気がらみであるが、
あれこれあり過ぎた。
非日常事柄が多かったので、振り返ると、
長い心理的時間になったのだろう。
でも、客観的にふりかえると、
病気以前の日常でこなしていた事柄よりも1/3くらいのことしかしていない。
まだ新年あけて、半月もたっていない。
それにしては、もっぱら病気がらみであるが、
あれこれあり過ぎた。
非日常事柄が多かったので、振り返ると、
長い心理的時間になったのだろう。
でも、客観的にふりかえると、
病気以前の日常でこなしていた事柄よりも1/3くらいのことしかしていない。
カード支払いに疑問があったので、ネットでセンターに連絡を取ってみた。
結局は、自分の勘違いとわかったのだが、
その間のやりとりのシステムと対応者のすばらしいこと。
これでは、アマゾン1強もしかたがないね。
基本的に、クレームや問い合わせは、面倒ごとという認識で
システムや人が対応するのが一般的。
ところが、アマゾンは、全体として、クレーム対応こそビジネスチャンス
という雰囲気が満ち溢れている。
まず、ネットで対応箇所がすぐにわかる。
しかも、クリック一つで、チャット対応、電話対応、メール対応が選べる。
電話対応をクリックすると、即座に電話がかかってくる。
そして、実に的確に対応してくれる。
さらに、片が付くと、別途、メールで対応についの評価シートがくる。
それに控え、この「有料」ブログ。
不具合を指摘すると、しばらくおまちください」
ですでに1月もほっておかれる。
それもひとつ2つではない不具合。
恐れ入ってしまうが、ここまで長いつきあいだと、
縁ぎりできない。
そこをビジネスとしているのだろうが、
いずれはーーーとは思っている。
結局は、自分の勘違いとわかったのだが、
その間のやりとりのシステムと対応者のすばらしいこと。
これでは、アマゾン1強もしかたがないね。
基本的に、クレームや問い合わせは、面倒ごとという認識で
システムや人が対応するのが一般的。
ところが、アマゾンは、全体として、クレーム対応こそビジネスチャンス
という雰囲気が満ち溢れている。
まず、ネットで対応箇所がすぐにわかる。
しかも、クリック一つで、チャット対応、電話対応、メール対応が選べる。
電話対応をクリックすると、即座に電話がかかってくる。
そして、実に的確に対応してくれる。
さらに、片が付くと、別途、メールで対応についの評価シートがくる。
それに控え、この「有料」ブログ。
不具合を指摘すると、しばらくおまちください」
ですでに1月もほっておかれる。
それもひとつ2つではない不具合。
恐れ入ってしまうが、ここまで長いつきあいだと、
縁ぎりできない。
そこをビジネスとしているのだろうが、
いずれはーーーとは思っている。
社会人が5年後に重要となると思う能力・スキル
ベネッセの調査によると
ベスト3は、
1) プレゼンテーションスキル
2) 問題解決力
3) リーダーシップ
いずれも、大学での学びに必然的に組み込まれている能力・スキルである。
ただ、それが明示的ではないだけである。
たとえば、演習を考えてみよう。
テーマを与えられて、あれこれ調べる。それを皆の前で報告する。これによって、
プレゼンも問題解決力が身に付く。
さらに、演習の運営を学生にまかせれば、リーダーシップの訓練にもなる。
だから、大学は、学問を学ぶ場でいいのだ。
それを真剣にやれば、おのずと、社会人として必要な能力・スキルが養えるのだ。
しかも、それが豊かであればあるほど、将来のあらゆる場面への転移可能性は高いのだ。
いたずらに、直接、プレゼン力や問題解決力を養うような訓練は、表層的なものに終わってしまうことがある。
ベネッセの調査によると
ベスト3は、
1) プレゼンテーションスキル
2) 問題解決力
3) リーダーシップ
いずれも、大学での学びに必然的に組み込まれている能力・スキルである。
ただ、それが明示的ではないだけである。
たとえば、演習を考えてみよう。
テーマを与えられて、あれこれ調べる。それを皆の前で報告する。これによって、
プレゼンも問題解決力が身に付く。
さらに、演習の運営を学生にまかせれば、リーダーシップの訓練にもなる。
だから、大学は、学問を学ぶ場でいいのだ。
それを真剣にやれば、おのずと、社会人として必要な能力・スキルが養えるのだ。
しかも、それが豊かであればあるほど、将来のあらゆる場面への転移可能性は高いのだ。
いたずらに、直接、プレゼン力や問題解決力を養うような訓練は、表層的なものに終わってしまうことがある。