心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

2016年08月25日 に書かれた記事

2017-08-25 | Weblog
2016年08月25日 に書かれた記事をお届けします。

青汁とココナッツオイル

長生きをしたいわけではない。でもいつまでも、いや死の直前まで健康でいたい。テニスをし、好きなところに出かけたい。そこであれこれの工夫(もがき)をしているうちの一つ。青汁はTVの宣伝によって、ココナッツオイルは、長寿専門医?のすすめ独立であるが、それなら、一層、青汁の粉末にココナッツオイルを入れてお湯で解いて飲......
>続きを読む


ヒューマンエラーによる事故3つの課題

ヒューマンエラーによる事故3つの課題
1)未然防止(危険予知)  
・ミス、怪我をさせない  
・事故に会わせない  
・犯罪に会わせない
・巻き込ませない  
・災害に備える   「水害などに対して安全」と答える人が7割(安全神話)

2)適切対処  例 報知、一時処置、救命、安全復帰

3)アフターケア  例 謝罪、補償、P......
>続きを読む


先生が元気でないと!

教師へのマスコミ定番パッシングも相変わらずです。精神疾患に悩む教師の数も増加の一途理不尽なクレームで教師を痛めつけるモンスターペアレントの跋扈元来、明るく元気なはずの子ども彼らが一日の大部分を過ごす学校それを取り仕切る教師彼らが心を病み、不機嫌になってしまっては、せっかくの子どもの明るさと元気も萎えてしまいま......
>続きを読む


2015年08月24日 に書かれた記事を

2015年08月24日 に書かれた記事をお届けします。子供ってこんなに可愛かった!?よちよち歩きの幼児のかわいいこと。こんなに小さかったかなー、こんなにかわいかたかなーと心から思う。孫がいない。ほしい!!ないものねだりのひとつ。見たいものしか見ない(トップダウン処理)・空腹のときには、やたらにレストランの表......
>続きを読む


お盆休み、落ち込みから回復」アクセス数解析

8月24日のアクセス数閲覧数1,346 訪問者数404 順位:1,426位 / 0ブログ中 (前日比)ブログランキングのマイページへカテゴリー大学教育ランキング11位/113ブログ中ブログ村のマイページへカテゴリーストレスマネジメントランキング12位/621ブログ中愛読感謝です


真理とは?

2017-08-25 | 認知心理学
真理は学問政治(パラダイム)で決まるので、素朴なポパー理論のように事実で反証できない。経済学でも、マル経は同じだった。私の世代までは、東大経済学部の大学院入試で宇野理論と少しでも違う答案を書くと落ちた
(池田信夫ブログより)
@@

かなり過激で特殊なことを言っているようだが、
自然科学でも、根本的には似たような事情にある。

しかし、いずれも、結局は、事実が勝つ。そして、新しい真実が生まれる。



日常の中に宗教心を]ポジティブマインド作り

2017-08-25 | ポジティブ心理学
日常の中に宗教心を

多くの日本人にとっては、世界3大宗教の一つである仏教も冠婚葬祭の時以外はほとんど無縁です。これは、ある意味、不幸なことだと思います。

カトリック系の幼稚園に入って、食事の前には、お祈りを、そして、寝る前には、ママに叱られたことを懺悔する習慣を身につけた4歳の娘さんを暖かな目とユーモアで書いた投稿を目にしました。そのすがすがしさに、心が洗われました。
  
幼児期に自然に宗教心にひたれるのはすばらしいことで、これは、貴重な心の元気づけ資産として後々まで役立つはずです。

庭の草」処分に困るもの

2017-08-25 | 高齢者
2か月前に、便利屋さんきれいに除草してもらった。
3万円なり。

しかし、もう雑草だらけ。
お隣さんは、1時間くらいで機械除草できれいなった。
こうなったら、自分でやるしかないかなーとも思っている。

一層、砂利を入れるか、コンクリートにするか、も考慮中。
庭には、かなり立派な植木もある。
これは鬱蒼としてもさほどは気にならない。