心の風景 認知的体験

癌闘病記
認知的体験
わかりやすい表現
ヒューマンエラー、安全
ポジティブマインド
大学教育
老人心理

コンピュータと人間

2017-02-03 | 認知心理学
●入力装置は、感覚系のようなもの
記号入力   
から
直接操作入力へ  
●記憶装置は、記憶系のようなもの
①データとプログラムの独立方式  
から
データとプログラムを一緒に貯蔵する(プログラム内蔵方式 )へ
②小容量から容量フリーへ
●演算装置は、作動記憶のようなもの
高速でデータの処理をする
●制御装置は、メタ認知のようなもの
コンピュータ全体をコントロールする
●出力装置は、手足、からだのようなもの
処理結果をプリントしたり画面表示したりする






●記憶情報の書き換え」心理学基本用語

2017-02-03 | 心理学辞典

●記憶情報の書き換え(editing of memory)
 過去の記憶を思い出すときに行なわれる記憶情報は微妙に編集・歪曲されることがしばしばあるが、D.シャクターによると、それには5種類あるとされる。「調和的編集」は、現在の自分の考えや感情と調和するように思い出すこと。「変化編集」は、自分が変化した方向にふさわしいように思い出すこと。「後智恵編集」は、結果がわってしまった今にふさわしいように過去を思い出すこと。「利己的編集」は、自分に都合のいいように思い出すこと。「ステレオタイプ編集」は、世間一般の考えに合わせて思い出すこと。

心理学の教育

2017-02-03 | 認知心理学
●ハーフナー「心を上手に透視する方法」を読みながら
授業で使えるものはないか探したことがある。しかし、自分では
とても、学生を感動させる透視スキルはみつからなかった。
その本にも、ところどころで心理学の研究が引用されていた。
●素朴心理学とポップ心理学とアカデミック心理学を適当にブレンド
した教材が多様化した学生の心理学授業用に必要だと思う。



2016年02月02日 に書かれた記事

2017-02-03 | Weblog
2016年02月02日 に書かれた記事をお届けします。
心理学の研究上の課題」講義ノートより

心理学の研究上の課題」講義ノートより①実験協力者を拘束せざるを得ない アルバイトとして、あるいは、単位認定の条件として募集することもある。 例、最近では、宇宙研で、高額のバイト料で1月くらいの拘禁実験の被験者募集があった   なんと驚く数の応募があって話題になった②心の中へ踏み込む③過大な要求をしがち たとえ......
>続きを読む


冬枯れ

冬枯れ散歩にカメラをもって出る。でも、さすがに、2月。シャッターをきりたい光景に出会わない。はやくこいこい春よ来い。


名句

☆ショウケース春を集めて玉手箱提供桜氏ありがとうございました」


名句

☆ショウケース春を集めて玉手箱提供桜氏ありがとうございました」


幸福ってどんなもの」ポジティブマインドつくり

何をもって幸福というのでしょうか。 偉い哲学者や文学者などが、実にさまざまなことを言っています。インターネットから少し引用してみます。○幸福の秘訣は、こういうことだ。あなたの興味をできるかぎり幅広くせよ。そして、あなたの興味を惹く人や物に対する反応を敵意あるものではなく、できるかぎり友好的なものにせよ(ラッセ......
>続きを読む


情報編集力

情報編集力(情報を目的に応じて加工する) 目的に応じて自分なりの情報空間を作りだすのが編集力である。 料理で言うなら、素材(情報)をいかに料理(加工)するかである。素材の選別にも、料理にも、レシピに従いながらも自分なりのものを出せること、これが編集力である。


失敗を覚悟で挑み続けるのが、アーティストだ」ジョッブス