お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

納豆・煮物・あさり汁のおうちごはん!です~

2015-07-10 | おいしいもの

7月10日、金曜日。雨が上がって、やっと晴れましたね~~  

どんよりとした雨空が続いていましたので、晴れると気分も晴れやかになりますね~ 

ラジオで聞いたのですが、7 と 10 の語呂合わせで、今日はなっとうの日だそうですよ~ 

納豆は、ビタミンK・イソフラボン・納豆キナーゼ等を含んだ発酵食品ですので、とても体にいいです。

価格も物価の優等生で求めやすく油脂類を含まずヘルシーで、手軽に食べられますのでおすすめです

 

いつも控えめな納豆の画像を、今日は1番にとり上げてみました。

   今日は黒納豆に葉ねぎをのせてわさびで食べます 

なめらかとうふに、みょうが・オクラの小口切りをのせた冷奴。

にんじんつまおろし・玉ねぎスライス・沖縄産米黒酢もずくを合わせ酢で和えた酢の物です~  

   塩分控えめで少し甘め、昆布つゆ味の簡単煮物です~  

かぼちゃ・にんじんはレンジでふかしておきます。鍋にダシ汁を沸かし、テンサイオリゴ糖・昆布つゆ・

日本酒・玉ねぎ・まいたけ・新しょうが千切り・和牛切り落とし肉を入れてアクを取りながら煮ていきます。

次に、かぼちゃ・にんじん・オクラ・茹でうずらタマゴの甘しょうゆ煮を加えて煮て、出来上がりです~ 

 あさりのみそ汁です~   あさり・日本酒・みそ・葉ねぎ 

 冷たい物盛り~~        

きゅうりのつまおろし・サラダセロリ・ 生サーモンのレモン締め・北海道産ほたて刺身・ミニトマト~  

 デザートです~   おうちコープさんのポイントで交換した山梨のモモ、甘いです  

 今日で完食の、アールスメロンです~ 

 今日のおうちごはん!の夫の分をまとめて撮ると  こんな感じです~  

 

明日から土日連休になります。外食になりそうですので、おうちごはん!はお休みになります。

静岡明日のお天気は、晴れときどき曇り。  

静岡明日の最低気温は20度、最高気温28度の予報です。

日中は晴れて久しぶりに青空がみられそうですね~~ 

気分も晴れやかにお元気でお過ごしください。                  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿