お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

コープさんの青果と瀬戸内の秋の味

2019-10-17 | おいしいもの

2019-10-16、水曜日。曇り空から時折日が差したりのお天気でした。

気温がグッと下がりまして最高気温は22度程、

一気に秋を感じるようになりました。 

 

そんな涼しい午後におうちコープさんがお取り寄せを

配達に来てくれました。今日はおうちコープさんが届けてくれた青果類や、

おいしいものの写真になります。

今日おうちコープさんが届けてくれた青果類です。

台風の後なのですが欠品が一品もなく注文通りに届き驚きました。

いつもに増して重い物やかさばる物を丁寧に届けてくれて感謝です。

果実類も秋らしくなりました。

今回の台風で被害を受けた長野では収穫間際のりんごや梨が落果して

当地の生産者の方々の落胆ぶりはいかばかりかと思いますと、

心が痛み気持ちがつらくなります。

今日届けてくれた青果類を喜んではいられないような気分になります。

 

 

当地は10月11・12・13日と秋祭りが行われる予定でしたが、

台風19号が襲来するという予報から秋祭りが中止になりました。

最終日に祭りの山車や神輿を格納庫へ納める時にだけ、

少しお披露目があり今年の祭典はお流れになりました。

 

秋祭りに食べてね~って事前に知り合いから祭りのご馳走を

届けてもらっていました。

今日はその頂戴したおいしいものの写真になります。

届けてくれたおいしいものです。 

瀬戸内の活きたワタリガニを茹でて届けてくれました。 

そして瀬戸内の青レモンとすだちも一緒に添えて、

カニは北海道の毛ガニ・花咲ガニやタラバガニ、静岡のタカアシガニ、

日本海のズワイガニ・紅ズワイガニ、そして浜名湖のドウマンガニなど、

色々まだまだ種類がありますが、こちらは瀬戸内でとれるワタリガニです。

旬に先駆けて頂戴しましたがこれからカニのおいしい季節になりますね!

ワタリガニを盛り付け青レモンやすだち、たねなし柿などを添えますと、

何だか秋祭りよりもハロウィンカラーに見えてきて、 

以前ハロウィンに頂戴しました手作りのクラフト・モビールも加えまして、

写真を撮ってみました。

少し大きく、

ハロウィン用のクラフトモビールのパーツはすべて手作りです。

吊るした先端にはホウキに乗った黒猫さんがいます。

おうちネコちゃんが黒猫ですので合わせて作ってくれたようです。

そしてその傍に置きましたのは、

今回頂いた、 小さな小さな手編みのクラフトのお買い物籠です。

チェーンが付けられていてバッグなどに着けるストラップ用サイズです。

よくこのような細かい手作業を根気よく作成できるものと、

不器用な私はいつも感心します。

ワタリガニを少し大きく、

活きたワタリガニを茹でて食べやすいようにと

カニ爪に隠し庖丁切り目を入れ下処理をした上に 

青レモンやすだちを添えてくれる最高の気遣いで届けてくださり、

頭が下がります。です。 

有難くおご馳走になりましたが、

何だか私にはもったいないようなおいしいものでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿