お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

庭で見つけた小さな青い実

2019-08-28 | 日記

2019-08-27、火曜日。晴れたり曇ったり午後からは雨の1日でした。

昼間は晴れて里山の雑木林でツクツクボウシ蝉が鳴いていました。

そのうち曇ってきて小雨になり夜は本降りで不安定なお天気です。

 

8月はのぼせるような暑さと蚊や毛虫が苦手で庭に出る事がなく、

猫の額ほどの狭さに植えた草花や庭木も水やりをする程度で、

手入れを怠りほっぽらかし状態でした。

今日久しぶりに家の周りを一回りしてみましたら、

暑さにさらされて栄養不足ながらも小さな青い実が生っていました。

そんな青い実などの写真になります。

白い花が咲いた後にいつの間にか青い実が生っていた南天です。

 

南天は、難を転じるとも災いを逃れるともいわれますので、?

南天に青い実が生っておめでたい事と写真をパチリ。

ボウボウに這い茂ったリュウノヒゲの間から、

背丈が低い万両にも小さな青い実が生っていました。

こちらもボウボウに伸びて猛烈な暑さにさらされて栄養不足ながら、

花芽が咲き出していたアメジストセージです。

栄養補給しませんとかわいそうですね、

玄関周りに置いた鉢物も何とか夏を乗り越えたようです。

今夏の暑さを乗り越えて、人も草木もお疲れです。

ひと息入れて元気でいなくっちゃですね~~~ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿