お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

七夕さまですが雨で気温が低いので、あつあつスープのおうちごはん!です~

2015-07-07 | おいしいもの

7月7日、火曜日。

七夕さまですが、朝から雨が降ったり止んだり、1日を通して気温が低めでした。

  1日雨模様でした~雨空でも願い事が天に届きますように!

 

今日は七夕さまですので、カラフルなそうめんを・・・と、考えましたが、気温が低めで肌寒い感じが

ありますので、あつあつの野菜のカレー味スープを作りました。

   具沢山野菜のカレー味・薄味スープです~ 

炒めないで具材を順々に入れてアクを取りながら煮込んで、カレー味を付けた熱いスープです。

鍋に鶏ガラスープを沸かし、にんじん・玉ねぎ・エリンギ・新しょうが・鹿児島黒豚しゃぶ用肉・月桂樹の葉・

三河みつせの蒸し鶏・赤パプリカ・かぼちゃをサイコロさいの目に切り煮ていきます。日本酒・こしょう・

テンサイオリゴ糖・市販のカレールーを少々、最後にオクラを加えて、出来上がりです~  

   茹で豚の和風マリネサラダです~ 

大きめのボールに、にんじんのつまおろし・玉ねぎのスライス・沖縄産米黒酢モズク・昆布つゆ・

テンサイオリゴ糖・レモンの絞り汁を混ぜ合わせておきます。小鍋で湯を沸かし、鹿児島産黒豚しゃぶ用

肉を振り洗う感じで熱を通し、先ほどのボールに漬け込みます。皿にカイワレ大根・カゴメ高リコピントマト

を敷き、その上に茹で豚の和風マリネサラダ・みょうがを盛り付けて、出来上がりです~  

  冷たい物あれこれ~~ 

キャベツの千切りにひと塩して水気を絞り千切りのシソの葉と混ぜた即席漬け・ 地場産アールスメロン・

サクランボ  紅鮭のスモークサーモンレモン締め・函館産するめイカ・無着色辛子明太子~~  

 定番の発酵食品です~ 

玉ねぎスライス・熊本阿蘇産青高菜漬け・葉ねぎのせ納豆。

なめらかとうふに、さっと茹でたオクラ薄輪切りとみょうがをのせて。

プレーンヨーグルトにブルーべりジャムと、サクランボをのせて~~  

 今日のおうちごはん!の夫の分をまとめて撮ると  こんな感じです~  

 

今週は週間天気予報に晴れマークがありません・・・

どの日も、1日を通して雨が降ったり止んだりのお天気です。

南洋では台風がトリプルで発生しています  梅雨前線と台風でお天気が不安定です。

明日も1日を通して降ったり止んだりのお天気でしょう~~   

明日の静岡最低気温20度、最高気温26度で、普段よりも低めの気温の予報です。

体調を崩しませんように十分気を付けて、お元気でいらしてくださいね~~~      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿