お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

おうちごはん 今日は夏野菜入り肉じゃが

2014-08-06 | おいしいもの

蒸し暑い日でした。   体調に気を付けてお過ごし下さい。 

今日の夕飯は、ご飯代わりに茶そばです。

薬味は、葉ねぎ・みょうが・しその葉・はちみつ梅・ ストレートそばつゆをかけて食べます。

そして、夏野菜入り肉じゃがです。 

 玉ねぎ・千切り生姜・エリンギ・牛肉・にんじんをオイルで炒め、肉に火が通ったら、

いりこダシ汁・テンサイ糖・昆布つゆを入れ、油揚げ・じゃがいも・なすを加えてふたをして煮る。

根菜類が煮えたら、オクラを入れて少し煮詰めて出来上がり!

 お味は? 少し甘めで薄味のすき焼きのような和風味でおいしいです。

もう1品は、夏の我が家定番、冷やし盛りです。

 ポリ袋で作った、なす・きゅうり・千切り生姜・しそ昆布の即席漬け、

函館産糸切りイカ・とろかつお刺身・卵焼き・生わかめ・玉ねぎのスライス・を

盛り付けて冷やして、わさび・昆布つゆ・葉ねぎで食べます。

日中の暑さが引いていくような ひんやり感で、おいしいです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿