お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

庭でナスが採れました

2021-06-27 | おいしいもの

2021-06-26、土曜日。

朝方の気温は21度、日中は晴れたり曇ったり気温が28度まで上がり蒸し暑かったです。

G/Wに夫が鉢やら土やら花苗・野菜苗を買って来て植えた苗が育ってきました。

ナスの紫色の花が咲き、ナスが生りました。 

3本のナス苗の内、こちらは庄屋大長という品種のようです。

初めて生ったナスを2本収穫して夫が喜んでいましたので、今晩の夕飯で出してあげる事に。

少な目のグレープシードオイルで、ひと口大に切った ナス2本・和牛ロース肉・

エリンギ・まいたけ・玉ねぎ・細アスパラガス・茹でたニンジンを炒め酒を入れて蒸し焼きに。

昆布つゆで味付けをしたのでナスの色が茶色になって・・・  見た目は色よくありませんが、

熱々のナス炒めを出してあげましたら、まんざらでもなさそうな顔をして、

ビールが進んだようです。 こちらは夫の分です。

味付けは昆布つゆと七味唐辛子を少々振って薄味で。やわらかい初茄子でした。

不安定なお天気が続きます。

湿度が高くて過ごしにくい毎日ですが、体調に十分気を付けて、

お元気でいらしてくださいね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに (sakae)
2021-06-27 16:02:08
しばらくご無沙汰でした。💻の調子が悪くて預けていたのでブログ見れませんでした。久しぶりに、爽やかな空・野原の草花・ノウゼンカズラのオレンジピンクの花と濃い緑色の葉が力強いパワーを感じました。お庭の野菜たちも良い環境と手入れで立派に実り収穫。新鮮な野菜の料理は美味しかったでしょうね。頑張っていますね。今日は元気パワーを頂きました。
返信する
(^O^) (お出掛け発見独り言)
2021-06-28 01:24:05
お久しぶりです、
お元気でよかったです。(^O^)
梅雨時で湿度が高くて外に出ますとムシムシします。
体調に十分気を付けてくださいね、
返信する
Unknown (うなぎ)
2021-07-02 01:10:37
お庭でナス!いいねー。夏らしくて良いです。
返信する
(=^・^=) (お出掛け発見独り言)
2021-07-02 01:58:22
雨の日になりました、
過ごしにくい時季ですが体調にくれぐれも気を付けて、
元気でいてくださいね!(=^・^=)(^O^)
返信する

コメントを投稿