お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

夏野菜と豚肉の生姜焼き、スイカのおうちごはん!です~

2015-07-30 | おいしいもの

7月30日、木曜日。

お元気ですか~~今日も猛暑日でした。猛烈に暑かったですね~~~~~ 

のぼせるような暑さでしたが、大丈夫でしたか! 涼しく過ごしてお元気でいらしてくださいね。  

 

夕方は、1日中外から強烈な陽射しを浴びた家の壁が熱くなっていて、家の中の気温が下がりにくいです

夕飯の支度で火を使うと台所が燃えるような熱さです    汗をかきながらの夕飯作りです。

 夏野菜と豚肉のしょうが焼きです~ 

鍋にグレープシードオイルを熱して、先に溶きタマゴを焼いて取り出しておきます。盛り付けは別皿です。

その鍋に、しょうが千切り・まいたけ・玉ねぎ・赤パプリカ・掛川産甘とう美人という緑のししとう・長なす・

鹿児島産黒豚しゃぶ用肉を入れ炒めます。次に、日本酒・テンサイオリゴ糖・昆布つゆ・こしょう・少量の

トウバンジャンで味を付けて、出来上がりです~~  

  冷え冷えきゅうりなどの冷やし盛りです~ 

大きめのボールに、きゅうりのつまおろし・みょうが・しその葉千切りを混ぜて盛り付けます。

阿蘇産青高菜昆布漬け・タマゴ焼き・玉ねぎスライス・あぶりかつお刺身です~  

 デザートは中玉スイカのカット盛りです~  

 発酵食品と果物です~ 

バレンシアオレンジ・ 葉ねぎ・玉ねぎスライス・キムチのせ納豆です。

プレーンヨーグルトにイチゴのジャムをのせて~  

 おご馳走はありませんが、夫の分をまとめて撮ると  こんな感じです~  

 

今年の夏は平年よりも気温が高めで猛暑日が多くなり、暑さはお盆のころまで続くでしょう~ 

静岡明日の最低気温は26度、最高気温32度の予報です。

浜松明日の最低気温は25度、最高気温35度の予報です。

明日も暑くなりそうです   体調に十分気を付けて、お元気でお過ごしください。    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿