お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

台風予報と小さな秋の実

2019-10-11 | おいしいもの

2019-10-11、金曜日。曇り空から晴れ間も覗いて、

今日は気温が高かったものですから、

何と本当に夕方までツクツクボウシ蝉が鳴いていたのです。

夕方5時頃から日暮れとともに小雨がパラパラ降りだしました。

 

天気予報では、

少しずつ台風が押し寄せてきて明朝から1日中大雨の予報です。

 

深夜?少し風が出て庭からカサカサと聞こえる音が気にかかる 

おうちネコちゃんです。 おうちの中に居ればきっと大丈夫ですよ~

 

今日は、プロ野球セ・クライマックス、巨人 × 阪神戦 (東京ドーム)

の中継が夜ありました。 

巨人はアドバンテージも含めて連勝の王手、阪神負ければ終わりという

阪神ファンにとりましては後がないところでしたが、

9回表、大山のソロホーマーが出て同点から勝ち越し、

9回裏も2イニング藤川が無失点に抑え、阪神次へとつながりました。

東京ドーム、大変な盛り上がりでしたね~~~、

 

台風への不安や恐ろしさが募りますが、

スポーツが盛りだくさんですので観戦していい気分転換になりました

 

昨日10日、出掛けていまして帰り際スーパーに立ち寄りましたら、

小さな秋の実が沢山売り出されていました。

そんな小さな秋の実の写真になります。

店舗の入り口に山積みされていた秋の果物類です。

本日のおすすめ品で大変お手軽な価格で袋詰めされていました。

規格外で不揃いですが新鮮ですので家庭用には問題ありません。

和歌山・奈良産のたねなし柿、ひと袋買って参りました。

こちらは地場産農産物コーナーで見掛けた地元の銀杏の実です。

そして、地場産の甘柿の次郎柿もありまして、ひと袋買って参りました。

今までは渋抜き処理をした たねなし柿を食べていましたが、

もうすぐ静岡産の甘柿の次郎柿がお目見えする頃になりますね~、

こちらの次郎柿は農家さんの庭先の柿の木に生った間引き実で、

まだまだ硬くて小さいですが、今年の秋のお初になりますので、

何となく出始めてきた次郎柿がうれしいです。

台風が過ぎ去り秋晴れが続けば柿の実が色づいて甘さが増してきます、

11月初旬頃に入りますと、品質の良い甘柿が目揃いされ集荷され、

一般に流通されます。今年もおいしい柿が出回るといいですね~

和歌山・奈良産のたねなし柿と静岡産の甘柿の次郎柿、

少しずつオレンジ色の秋色に色づき始めた小さな秋の実でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿