お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

秋分の日の彼岸花などの草花

2020-09-23 | お出かけ

2020-09-22、火曜日、秋分の日。

急に涼しくなりました、

曇り空から小雨に。

台風がまた発生したようで、

東海は明日から雨の予報です。

おお事にならなければ

いいのですが・・

今日は開花時期をお彼岸に合わせたように

咲きだす彼岸花などの写真になります。

どんなに夏が暑くてもお彼岸の頃には少しずつ涼しくなってきて、

決まったように毎年同じ場所で咲きだす

ヒガンバナの花です。

今年も畑のあぜで咲き始めました。

(あまり好まれない方もいらっしゃるかと思いますが、)

真上から眺めますと夏の花火のようにも見えて

明るい花です。

彼岸花の茎元には色々な草が茂っていて

花を咲かせています。

こちらの草はタデ科のヤナギタデ、(別名:本蓼・真蓼)です。

少し辛みがありますので、

蓼食う虫も好き好き(たでくうむしもすきずき)などと呼ばれていたり、

初夏に鮎を頂く時のタデス(蓼酢)の材料にもなります。

草がボウボウに生い茂っていますが、

色々な草にもちゃんとお名前があるのですね、

 

 

判断が難しいのですが、

カヤツリグサ(蚊帳吊草)科の、コゴメガヤツリ(小米蚊帳吊)

でしょうか?

ばあばさんがおっしゃっていましたように

本当に線香花火のようにも見えますね~

蚊帳も線香花火も懐かしい

いい思い出ですね。

午後から小雨になりまして、

秋雨に濡れる白いムクゲの花です。

秋分の日を節目に季節が移りかわって参ります。

これから涼しくなって過ごしやすくなるかと

喜んでいましたら・・・

台風が

 

連休疲れで体調を崩されませんように

お元気でいらしてくださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2020-09-23 08:55:55
彼岸花、奇麗ですね
私大好きです
ちょうど彼岸の時期に綺麗に咲きますね

カヤツリグサ科はどれも本当に線香花火に
見えますね
こんな風にゆっくり花々を見ながら
散策したいです(^O^)/
返信する
ありがとうございます😄 (お出掛け発見独り言)
2020-09-23 17:55:58
こんばんは!になってしまいましたが、
かこさん、
コメントを頂いてありがとうございました。
嬉しいです。
四連休色々とお忙しくされてお疲れ様でした。
これからも体調に気を付けられて、
お元気でいらしてくださいね。
返信する

コメントを投稿