お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

百両の赤い実とストックの花

2018-12-19 | お出かけ

12月18日、火曜日。今日も朝から晴れて青空でした~~

朝方は冷えましたが日中は16度程まで上がりいいお天気になりました。

まだ北風が吹いていませんので穏やかで出掛けやすくて助かります。

明日も静岡県内は晴れて、気温は15度の予報です。

 

今日も出先で見かけた実やストックなどの花の写真になります。 

ヤブコウジ属のカラタチバナの赤い実です。 

同属の万両に対して実の生る数が少ないので別名=百両とも呼ばれ、

万両・千両・百両、そして南天やヤブコウジなどは実のなる木として

めでたがられ正月の飾りなどで人気があります。

こちらは寒さに強いストックの花苗です。 

カラフルな色合いで元気いっぱいでした。 

甘い香水のような芳香があります。 いい香り~~ 

ラベルに記されている通り、 寒さに強く冬の花壇でも育ちます。

花色も色とりどりありますのでお好みの花色の切り花を飾ったり、

花壇やプランターに植えても彩りを楽しめますね!

こちらは黒い苗ポットのままの花苗のミニバラとビオラなのですが、

ちょうど紅白の色合いがおめでたい雰囲気ですね~~  

出窓やちょっとした空間スペースに置いてみたりするのも、

可愛い感じでいいかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿