お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

ノボタンの花苗とフィギュアGPロシア大会男子SP

2018-11-16 | お出かけ

11月16日、晴れて青空でいいお天気の金曜日でした。

それでも日が暮れるのが速くなり、朝晩は気温が下がり

少し冷えるようになりましたので体調にお気を付けくださいね、

 

今日は先日花屋さんで眺めて撮ってきた花苗の写真になります。

 

その前に、11月16日の今日は、

サッカーキリンチャレンジカップ2018、日本 × ベネズエラ戦と、

フィギュアスケートGP 2018 ロシア大会男子ショートプログラムが、

地デジTVで同じような時間帯でありました。

 サッカーは若い選手が躍動して頑張りましたが、1対1のドロー、

引き分けで試合終了になりました。

 フィギュアGP ロシア大会男子ショートは、予想されていた通り、

羽生 結弦 選手が圧巻の演技で高得点をたたきだし、SP首位に

なりました。華麗で高難度の技をこなし見事でした。

今日のショートプログラム、堂々とそしてなめらかに曲に合わせて滑り、

ジャンプもお見事、着氷も流れがあって、難しいステップも軽々とこなし

安心して観ていられ、見入ってしまう程に、 素晴らしかったです。

サッカーもフィギュアスケートも若者が元気で活躍する一生懸命さに、

観ている側も応援しながら明るく元気になれました。

 

ノボタンの花苗です。 

花色が優しい色合いでキレイでした。 

小さな花苗ですが、つぼみがいっぱぁい、大きな鉢に植え替えたり、

地植えにしますと大きくしっかり育って沢山の花を咲かせます。

こちらはコクチョウという名のダリアの花苗です。

鮮やかな花色で目立ちますね~ 、こちらも大きな鉢に植え替えたり、

地植えにしますとよく育つそうですが、寒さに少し弱い球根ですので、

夏中咲いた地上部を晩秋頃に地際で刈り取りマルチングして、

越冬させますと、また春に芽吹いて  花を楽しめるそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿