お出かけ発見独り言

何か発見した事・感動した事などの独り言を
写真付きでアップしたいと思います・・・
(^・^)/ (=^・^=)/

フヨウの花と今晩の夕飯のおかず

2019-10-18 | おいしいもの

2019-10-17、木曜日。雨台風が去った後から気温が一気に下がり、

今日は22度で曇り空、急に秋が訪れたようで日中も涼しいです。

 

今日は駅前に用事がありまして出向いて行く途中で撮ったフヨウの花と、

夕方に帰宅して慌てて支度した夕飯のおかずの写真になります。

いつもの通る道で撮った今日の曇り空の掛川城です。

掛川城下を流れる川沿いで咲いているピンクのフヨウの花です。

夏中きれいに咲き続けていたフヨウのピンクの花です。

こちらは白花のフヨウです。

そろそろお終いかと思いますが暑さに強く長く咲き続ける花ですね、

駅中の壁面アートです。秋祭りが行われましたら祭典中に

街中に登場して練り歩く、仁藤の大獅子(にとうのおおじし)です。

 

 

ここからは、夕方帰宅して慌てて支度した夕飯のおかずになります。

ワンプレート・オン・ザ・ディッシュではありませんが、

ひと皿に盛り付けた夕飯のおかず、夫の分です。 

少し暗く撮れましたが、知り合いさんから頂戴していました、

黒毛和牛フィレブロック肉、300gです。

ステーキ2枚に切り分けて焼きますと見栄えがいいのですが、

食べやすいようにひと口大に切り分けて一気に両面焼きました。

このお肉は切り分ける時、

包丁がスッと入りドリップは一切出ません。

 

ひと口フィレステーキを焼く前に、タマゴをプレーンに焼いて取り出し、

レンジでふかしたさつま芋とオクラをソテーして取り出し、

長ネギとマイタケをソテーして、それぞれ皿に盛り付けてから、

その鍋でお肉を焼きましたのでお鍋一つで出来上がる簡単調理です。

盛り付けた後の鍋で知り合いさん手作りのステーキソースを温め、

お肉にまわし掛け、みかんを添えて出来上がりです~~~、 

お味は?

タマゴをチャチャッと焼いてレンジでふかしたお芋と野菜などを

サッとソテーして付け合せた時短のおかずになりますが、

やわらかな和牛フィレ肉と手作りステーキソースが上質のお味で

おいしい夕飯のおかずになりました。

おいしいものおご馳走になりました。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿