中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

2016 道東ツーリング 15日目 8月24日 霧多布~納沙布岬~根室 (前編)

2016-09-18 19:42:44 | サイクリング2016
14日目はこちら


2016年8月24日(水) 15日目(前編)


本日は一気に納沙布岬まで走りそれから根室に戻って宿泊する、全体の距離は111キロ、
前編は霧多布から道の駅「スワン44ねむろ」までの約47キロ。




本日は久しぶりに朝から快晴である、5泊した霧多布岬キャンプ場を出発する。

キャンプ場を6時に出る。


寒いくらいの気温だが湿度が高くてすぐに全身べたべたになる。


霧多布の町。


太平洋岸を進む。


時化後の海岸では昆布漁が行われていた。

厳しい仕事だ・・・


景色もいいし、いい気分で走れているし・・・なんて思っていたら上りが始まる、
北太平洋シーサイドラインは自転車で走るとなかなか厳しいコースだ。



軽いギアに変速するとどこからかキイキイ音が出る、最初鳥でも鳴いているのかと
思っていた。

高く乾いた音色だ、チェーンが一番怪しいが油を注してきたばっかりだからそこで
はないだろう、次に怪しいのは変速機のプーリーだがそれならどのギアで走ろう
とも鳴りそうだが。

気になるがインナーギアとフリー側2枚のギアで走っている時だけ鳴るのでとりあえ
ずは無視する。


遠くに白い鳥が見える・・・もしやあれは?


丹頂鶴がおりました。


手前の小さいのは子供かな? サギのようにも見えるけど。


ここから撮ってる・・・いやー・・・いいものが見れましたね。


アップダウンは厳しいが景色が綺麗なので救われます。






「アップダウンは厳しいが景色が綺麗なので救われます」・・・本当か?





上って下ると湿原が現れるパターンだ。


放牧地なんだろうけど日本じゃないみたいな風景だ。










反対側は太平洋である。





少々お腹が空いてきた・・・それ以上に問題なのはトイレに行きたい。

だけども、コンビニなんぞは無いわけで。


そっ・・そうだ・・・もう少しで駅があったはず。

あったね、やったね・・・と思いましたが、無人駅は想定内だがトイレが無いのは
想定外。


次行くしか無さそう・・・遠い。


やっとたどり着いて・・・ここもか!・・・ここの土地の人はトイレに行かんのか?


当初の予定では太平洋岸を納沙布岬まで行くつもりだったが、ルートを変更して
国道44号に合流して道の駅「スワン44ねむろ」に向かうことにしよう。


953号を走っていると前からキャンピングのサイクリストがやってくる、このコース
だと霧多布を目指しているのだろうか?

すれ違いざま手を上げて挨拶をする、なんと女性であった、女性一人でキャンピング
とは見上げた根性だ。


道の駅「スワン44ねむろ」に到着、心底ほっとしました。




外でパンを食おうと思ったが蚊が多くて絶対無理です、やばいですココ。





15日目後編はこちら


サイクリング ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 道東ツーリング 14日目... | トップ | 石狩方面、18-200㎜レンズを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北の旅烏)
2016-09-20 08:55:12
書き込みをしようにも苦悩困難の旅を拝見していると
その辛さがこちらにも伝わり、なんと書こうかと指が
動きませんでした。(^^;)
今回の丹頂ツルのお写真を見て、ようやく決心?書き
込みが可能に。(^^;)自転車の旅の困難さを垣間
見る凄まじさですもんね・・・。
北の旅烏さんこんにちは (ヒデ)
2016-09-20 12:44:45
辛いことがあってこそ楽しいことがあると思ってます。
なーんてね・・・

素晴らしい風景の中を走っていると辛かったことなんか
忘れてしまいます。
今回台風でやられっぱなしだったけどそれはそれで貴重
な体験でした。

コメントを投稿

サイクリング2016」カテゴリの最新記事