中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

帰ってきたシマエナガ

2020-10-25 09:36:51 | 草花・自然等
金土日と不安定な天候が続き缶詰状態である、昨晩は手稲山で雪が降ったようで
山頂部分が白くなっていた。

先週、自転車で手稲山に上ったがタイミングとしてはベストであった。

nikon D7100 80-200㎜ f2.8D new 100%の画像。


元画像はこれで狭い窓を斜めから狙うので更に狭くなりガラスの汚れや歪みも
あるので画質はそれなり、電線も被るのでよろしくない。




数日前の画像だが宮丘公園で野鳥を撮ってきた。

タイトルは「帰ってきたシマエナガ」だけど夏場でも居ないことはない、理由は
分からないが夏場は遠い場合が多く見せられる画像は撮れなかった。

テレコン無しで撮れる距離に入ってきた。 nikon D7100 80-200㎜ f2.8D new






真冬になるとふっくらしてくるけど今はまだスリムですね。


200㎜域で撮っているけど18-200㎜とかの高倍率ズームでは背景が綺麗にボケない
ので野鳥撮りでは使わない。

シマエナガのシマは縞ではなくて島なんだと、北海道にしか居ないエナガの亜種だ
そうです。


こちらはヤマガラ。


ゴジュウカラ


コガラっぽいけどハシブトガラかもしれない、こいつはいつも悩む。


自然観察ランキング

写真日記ランキング

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車で手稲山 | トップ | 平和の滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事