中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

サイクリングで滝野公園

2019-08-18 20:19:56 | サイクリング2019
台風が過ぎ去った昨日は最高気温31.4度となかなか暑い一日だったけど、
本日の最高気温は24.7度といきなり秋めいてきました。

北風が少々強いけど滝野公園に行ってきました。




いつも通る円山公園、曇天だけど雨の確率はゼロらしい。(nikon D7000 旧18-200㎜)


エゾリスがクルミを銜えてどこかへ移動。


追い風だから楽に進むけど帰りが問題かもしれない。

真駒内の人道橋からアイスアリーナ、体がふらつくほどの強風で先に進むのが
不安である。


サイクリングロードは少しだけ走ってすぐに出る。


セブンに寄ってから滝野霊園方向へ進む、ここいらあたりからヒグマが出没
しても不思議じゃない地域となっております。


本日は滝野霊園まで歩道を走ってみたけど住宅付近以外は快適に走れた、その
間歩行者や自転車には遇ってない。


そこそこ上りが続くのだがまったり走っているうちに到着。

滝野霊園です。




頭大仏です、ラベンダーの時期だと綺麗ですよ。(胴体もあります)






滝野公園へ下り、鱒見の滝へ向かいます。


鱒見の滝




アゲハチョウの幼虫。(キアゲハだと思う)


18-200㎜はマクロほどではないが接写もいける。


レンゲショウマが咲いていた、蕾も多いからまだまだ楽しめると思うよ。




他にもいろいろ咲いている。






お昼近くに20度無いという・・・


ツリフネソウ


キツリフネ


アシリベツの滝






お気に入りのベンチで昼食。


新しいサドルも馴染みつつあるようでお尻の痛みは気になるほどではない。


アジサイ


ツリバナ


さて、帰るとするか・・・

いきなりの上りだったけどいつもより楽に感じた、ベストポジションに当たったか?


風も弱まったようで助かる・・・

紅葉してます、涼しくなったと思ったらもう秋である。


ここに来て晴れてきたな・・・んっ・・・真ん中に何か居ますよ。


うおおぉぉぉ・・・なんでここに?


名所になりそうですな。(駒岡清掃工場の近くです)


ヤブキリが生息している公園に寄ってみたけど鳴いてなかったね、それよりか
本日はセミもほとんど鳴いてなかったかも。


藻南公園近くの橋より、この辺りはツクツクボウシが鳴いている、そう言えば
数年前に大発生していたっけ。


本日は元気なので山越えして帰る。


盤渓の釣り堀



本日の走行距離59.4キロ、平均時速15.6キロ。


サイクリングランキング

写真日記ランキング

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 豊平川のサイクリングロード | トップ | ツーリング計画とちょい乗り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ爺)
2019-08-19 15:59:09
風景がどれをとっても涼しげです。羨ましい。
水量の多い滝もステキですね。
それにしても、コンテナのような箱からぬっと首を出した恐竜(怪獣?)はちょっと迫力がありますね。なぜそこに?って思いますよね。
みみ爺さんこんにちは (ヒデ)
2019-08-19 17:25:26
滝野公園もヒグマ出没で閉鎖になってたこともあり
ました、南区のクマは駆除されたけど近くで別の
クマが出てます。
滝に行くのに気配が無いか注意して歩きました。

恐竜は全くの予想外でした、グーグルで確認しても
出現前でしたよ、たぶん最近か1~2年前とかそんな
感じでしたね。
会社の敷地のようだけど経営者の遊び心がいいです。

コメントを投稿

サイクリング2019」カテゴリの最新記事