中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・キャンプ・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7100がメイン。

XLR250R オイル交換~始動

2009-03-29 20:08:09 | バイク
最近バイクに乗っている人も増えてきましたね、峠越えじゃなければツーリングも
大丈夫みたいです、だけどちょっと寒くないかい。

最近見かけたバイクは旧セロー・TTRレイド・SRとかでした、何故かヤマハ車
ばかり目に付きます、偶然でしょうか。
メーカーのホームページを見ていても積極的なのはヤマハですね、ホンダはそれなり、
スズキ・カワサキは元気無いみたいです。


いよいよバイク整備もオイル交換のみになりました。

まずは、エレメントの交換です。
ボルト3本外せば簡単に取れます、ゴムのパッキンの大きい方を交換します、小さい
方は次回ということで。


1年間使ったエレメントはこんなに汚れてました。


こちらは新品です。
方向を間違えないようにセットします。


オイルはこちら。
ちょっと高いけどバイクには贅沢させてます。
オイル交換は抜いて入れるだけなので、テクニックはありません、量だけは間違え
ないようにしましょう。


実は、オイル交換は昨日の話なんです。

今日は今年初のエンジン始動です。
普通はオイル交換の前にエンジン掛けるもんですが、それも特に意味が無いみたい
なんで今回は別々にしました。

XLR250Rの始動手順はチョークレバーを引いてキックするだけなんですが、ここで
間違え易いのがアクセルを開けてしまうというもの、開けるとまず掛からないですね。

私は本キックをする前に、キックアームを数回踏みます、準備運動みたいなものですが
これで圧縮上死点を見つけてから本キックします。

今回は一発始動でした、今シーズン初キックで一発始動は幸先がいいですね。


完成しました、いつでもキャンプツーリング行けます。
しかし、ボックスがデカいですね、ビッグタンクが小さく見えます。


来週、天気が良ければ初乗り予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽水族館 | トップ | 平和の滝チャレンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事