中年男の一言 「ヒデの日常」

サイクリング・トレッキング・釣り等を通して北海道の自然を紹介、カメラはニコンD7000がメイン。

思いがけずクマゲラ現れる

2020-04-01 19:34:01 | 草花・自然等
ちょっと風邪気味で昨晩は咳が止まらず難儀した、薬を探したが見つからず、しょうが
ないからうがいをして誤魔化したがその後はぴったり収まった、なんだったのだろう。

コロナかもしれんと内心穏やかではなかったのだけれど。


本日の最高気温は15.9度と5月並みであった、体調が心配だがとりあえずは大丈夫
と判断して昼から宮丘公園を歩いてきました。

健康のため行ける時は行くようにしています。


本日は南側の入り口から侵入、北側に回り込むまで雪は皆無であった、南側は雪が無く
暖かいにも関わらず野鳥の気配は少ない。

東屋付近からは残雪が深く歩きにくい、踏み跡を少しでも外れるとずっぽり埋まる。

ゴジュウカラが現れた。




ゴジュウカラは重力を無視した動きをするので面白い。


nikon D7000 80-200㎜ f2.8D <new> TC-14BS

テレコンは1.4倍の方が歩留まりが良いようだ、2倍だと失敗作が連発する。

一羽だけ居た「ウソ」


シマエナガは結構見かけたが撮影の難易度が高くて画像は少ない。


フキノトウも出ている、そう言えばモンシロチョウが飛んでいた。


外周を一周したがキツツキ類は見かけなかった、物足りない気分で帰ることにする。

最短コースを下っていたが最後にちょっとだけ回り道に入ってみた。

ちょっとした思い付きで曲がったのが大正解、キツツキの気配がある。

なんとクマゲラが現れました。






天然記念物となってます。







自然観察ランキング

写真日記ランキング

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 平和の滝 春はまだ遠い | トップ | ツーリングテントを検討する »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中学生バードウオッチャー)
2020-04-06 08:07:47
クマゲラを見れたなんてすごいっすわ!道を曲がって良かったですね
中学生バードウォッチャーさんこんばんは (ヒデ)
2020-04-06 19:35:03
運が良かったですね、写真も撮れたし。
クマゲラは回数は少ないもののあちらこちらで
見ています、北海道は自然がいっぱいですね。

コメントを投稿

草花・自然等」カテゴリの最新記事