ちーむひじかた<管理人の小部屋>

ちーむひじかたのMIFが徒然にぼやくのだ。

新潮45の休刊に思う

2018-09-28 19:37:03 | 徒然(その他)
杉田水脈氏の寄稿を発端にしたLGBT差別云々の騒動で、結局のところは「臭いところには蓋」的に休刊で幕引きを図った新潮社。
本来リベラルと呼ばれる人たちならば互いの意見は尊重しつつ…ってなハズなので新潮45を休刊に追い込むのは言論封鎖だとして新潮社を糾弾すべき事象なのだが、日本の自称「リベラル派」は、単に自分の都合の良いように事を運ぶためだけにリベラルを利用しているに過ぎないので都合の悪い事言ってる連中の発表の場が封鎖されるのは大歓迎なんだな。
川崎の反レイシストを自称する連中のやり口も一緒で、あいつらは講演会場を人海戦術で封鎖して会合させないとかまさにテロリストなんだけど。
リベラルも反レイシストも結局のところ「自分の都合の良いようにしたい」のだけが目的で、その目的のためなら他人が不自由になろうが他人を差別攻撃しようがお構いなしという矛盾が発生してるんだが、一番最悪なのはその矛盾が見えてないでこいつらをなんとなく支援してるバカ共。

球界引退情報

2018-09-27 20:58:59 | プロ野球とか
えーと、新井(広島)、ゴトタケ、加賀(ともにDeNA)、杉内(読売)までは既報かな。
以降の情報としては、
脇谷(読売)、浅尾(中日)、松井(西武)、岡田、大隣(ともにロッテ)、小谷野(オリックス)、石井(日ハム)が引退を表明、他にも岩瀬と荒木、あと野本(ともに中日)が引退するという情報もあり。
脇谷内野手はいやらしくコツコツ当ててきて、中日戦では打って欲しくないときにばかり打つ印象があったなぁ。FA片岡の人的補償で西武移籍するも、自身FAで読売に出戻ってくるとか。まぁ読売に戻ってきてからはそんなに出番もなく引退会見で久しぶりに見たって感じだったけど。
浅尾投手は速球を軸に中継ぎで大車輪の活躍をしていたけど怪我で剛速球がなりを潜めて輝きを取り戻せずに終わってしまったという、言い方は悪いけど剛球投手にはありがちな結末。チームの酷使が原因みたいな報道されてるけど、投手なんて投げてナンボの世界なのは本人も承知してるだろうし、廻りがとやかく言うことじゃない気がするけどね。
松井内外野手は走攻守揃った選手でトリプルスリーを2002年に達成したけど、その後は2015年に山田・柳田がダブル達成するまでしばらくでなかった大記録なんだよな。日本人内野手初のメジャーデビューもしてるし、楽天でNPB復帰後も外野手②転校する等しながら息の長い活躍でしたね。今年西武に復帰したけど、さすがに西武の若手野手層は分厚かったか。
大隣投手は2007年ドラフト入団選手の目玉だったけど、怪我とか腰の手術とか黄色靱帯骨化症という難病で選手生命の危機に瀕するなど色々あって結局2桁勝利は2回あっただけでソフバン自由契約になってロッテに拾って貰ったけど今季はまったく活躍出来ず引退表明。怪我とか病気がなければもうちょっと活躍したんだけどなぁという典型選手なんだよな。
岡田外野手は初の既婚者育成契約選手で、俊足巧打のイメージが強烈。そのイメージ通り外野守備機会無失策のパリーグ記録とプロ初打席から2400打席以上HR無しの日本記録保持者。引退理由に「打球に対しイメージしたように追いつけなくなった」と能力劣化を挙げた。
小谷野内野手はさほど打率も高いわけでもなく、かといって長打力があるわけでもないんだけど、チャンスでよく打つクラッチヒッターの印象。日ハムからFAでオリックスへ移籍するも、目立った成績は3割100打点を達成した2010年のみでほかの年は良くも悪くもほどほどそれなりの成績。あぁ、そういえばこの人も松坂世代だなぁ。
石井投手は補聴器付けてもかろうじて聞こえるかどうかという先天性難聴持ちながら高校時代に神奈川県大会で三振の山を築いて「サイレントK」と呼ばれるが障害の影響かプロ側も尻込みしてドラフト指名なしも、社会人野球を経てドラフト6位で中日入り。リリーフとしてそこそこ活躍するも横浜にトレードで移籍。横浜は元々大ファンだった球団とのことで一時期は守護神を期待されるなどされたが日ハムにトレード。日ハムでは左腕不足もあり主にワンポイントリリーフで戦果を上げるも今季は出場機会がなく引退へ。
荒木、岩瀬は遅かれ早かれって感じなので特には。
野本はレギュラーはムリでも代打メインでたまに故障選手の代わりにスタメンで出場するカンジ(今の藤井のポジションだな)でずっと一軍定着してくれるもんだと思ったんだがなぁ…。
各選手、お疲れ様でした。

広島カープが(ようやく)優勝

2018-09-27 10:57:30 | プロ野球とか
マジック1としながらなかなか優勝決まらず足踏みしていた広島カープが、9/26のヤクルト戦で大勝してようやく優勝。
読売以外やった事のなかったセリーグ3連覇を、昨年・一昨年と達成できなかった27年ぶりの地元胴上げで飾る。
9/26終了時点で貯金23だけど、対ヤクルトが18-5、対読売が16-5とこの2チームだけで貯金が24出来てる(DeNAと阪神からは3つずつ貯金で、パリーグ交流戦は借金4、中日にも借金3)ので、この2チームがCS進出ならほぼ安泰。
やたらと強かった印象のある野村ヤクルトや落合中日にもなしえなかった3連覇を達成したのが赤ヘルカープとはねぇ。
カープファンの人たち、おめでとうございます!

出血性大腸炎

2018-09-26 20:58:23 | 徒然(その他)
9/25の昼過ぎに急に体調が悪くなって、近くの診療所へ行き「急性胃腸炎」といわれるも、その後下痢血便が出るようになったので今朝再度診療所いった結果が「出血性大腸炎」。
簡単に言えば食中毒菌が出す毒素で大腸がやられて出血する病気ですな。
吐き気も痛みもないし、頻繁にトイレに駆け込むような下痢でもないのでさほどつらくはないのだが、お尻からイチゴジャムみたいなモノが出てくるのはなかなかの恐怖ではあるなぁ。

ものもらいらしい

2018-09-18 20:57:04 | 徒然(その他)

「ものもらいですねぇ、膿がたまってるんで針で突っついて膿出しても良いんですけど、まぁ小さいんで出しても出さなくても一週間くらいで治ると思いますから目薬で様子見てください」という眼科来院→診察→会計までわずか10分という超スピード決着w

ジャニーズ事務所もいよいよ(経営陣が)世代交代

2018-09-13 22:55:01 | 徒然(その他)

ジャニーズ事務所のユニット「タッキー&翼」が解散しタッキーこと滝沢秀明さんは年内で芸能界を引退して後輩の育成や舞台・コンサート等プロデュース業へ転身、翼こと今井翼さんはジャニーズ事務所を退所してメニエール病治療に専念するとのこと。
一部報道によればジャニーさんから後継指名を受けたらしいので、いずれジャニーズ事務所の社長に納まるってことかね。
ゴシップ誌連中はすでに「ジャニーズ分裂」を予想させる権力闘争相関図を展開して煽りまくってるな。
それらによれば、元SMAPの2人を筆頭に問題行動のTOKIO・NEWS・関ジャニ∞、あとタッキーとライバル関係にあった嵐・松潤あたりが冷遇されそうだとかなんとか。

楽天も前向き

2018-09-13 20:52:47 | プロ野球とか
岩隈のラブコール(?)を受けて楽天の立花球団社長は「個人的には迎える準備がある」と岩隈復帰に前向き発言。
もちろん岩隈の状態次第で来季中の1軍登板に支障が無ければ…ということだろうが、当然復帰すれば仙台は大盛り上がりだろうね。

養老線の車両入替

2018-09-12 20:39:47 | 徒然(その他)
三重北部と岐阜西部を結ぶ養老鉄道養老線が車両老朽化に伴って約半数の車両を入れ替えることになったが、新造ではなく東急電鉄池上線を走っていた車両を譲り受ける中古車両だそうな。
まぁローカル線なのでコスト面で中古って選択肢も仕方ないのかなって思うが、老朽化したとして入れ替える車両と中古で譲り受ける車両って、実は製造時期はほぼ一緒(1960年代製造)なんだが、養老鉄道曰く「入れ替えた車両はあと30年は使用する」とのこと。
実はコレには理由があって、東急の車両はステンレスボディで約30年前に電装交換済なので養老鉄道の保有車両よりも格段にコンディションが良いんだそうな。

引退とか

2018-09-12 15:39:14 | プロ野球とか
プロ野球ペナントレースも佳境、セリーグは広島のマジックが一桁になって優勝秒読み、パリーグも優勝マジックはまだ点灯していないものの、西武・ソフトバンク・日ハムのAクラスがほぼ確定しつつある状況。
そしてちらほらと10月のドラフトやベテランの去就等来季に向けての動きも出てくる時期ですな。
既報の通り、広島の新井貴浩内野手が今季限りで引退。
DeNAのゴメスこと後藤武敏内野手と加賀繁投手が今季限りで引退。
元読売で今季独立リーグでNPB復帰を目指していた村田修一内野手は、7月末に移籍先が見つからず事実上の引退とみられていたが9/9のBCリーグ栃木の最終戦に出場して試合後のセレモニーで「強で引退します。未練が無いと言えば嘘になるが悔いの無い野球人生」と正式に引退を表明。
読売の杉内俊哉投手が2015年秋股関節の手術をしてから復帰過程で左肩を故障、そのまま1軍復帰出来ないまま現役断念。
ゴメスも村田も杉内も、1980年生まれのいわゆる「松坂世代」。
松坂は今季復帰をはたし、「辞めていく選手の分もがんばりたい」と来季も現役続行宣言。
松坂世代の1つ下、MLB岩隈久志投手が所属先のマリナーズを今季限りで退団、来季は「プロ生活を始めた日本球界でキャリアを終えようと思う」とコメントしNPB復帰を希望。復帰先については当然古巣の楽天だと誰もが思うところだが、岩隈も2017年12月の河北新聞社インタビューで「東北で育ちいつも恩返ししたい気持ちがあり、将来どんな形であれ楽天に戻りたい」と言っているので、楽天復帰は球団側から打診さえあればすんなりとまとまりそう。球団側も楽天第一期生の岩隈は広島・黒田のように絶大なファンの支持が期待できるわけだから営業的に放っておく意味が無いのでほぼ確定とみて良いと思うがさて。

近大中退

2018-09-10 23:37:37 | ニュースとか

台風21号の影響で、養殖していた近大マグロで出荷できるサイズの250匹が死に350匹がいけすから流されたらしい。
周辺でマグロが捕獲されたらそれは近大中退マグロだそうな。
被害総額一億円。

フィッシング

2018-09-10 20:36:09 | PCとかネットとかゲームとか
googleからのギフト当選を装うフィッシング画面がキターw
なんか手が込んでて、どっかのユーザーアカウントが「詐欺かと思ったけど本当に貰えました」とかつぶやいてるタイムライン流してみたり。
こんなん誰が信じて申し込むのよwとか思うけど、欲の皮突っ張った奴らなんてゴマンと転がっているのでそれなりに成果はあるんだろうか。
昔から「ただより高いものはない」と言うように、得したかのように見えても最終的にはなんだかんだで高く付くっつー話ですな。
投資マンションの電話とか、本当にリスクなしで儲かるなら他人なんぞに教えたりせず、それこそ親を質に入れてでもありとあらゆる手段で金策して利益を独占するはずなので、そんな与太話に飛びつくヤツは騙されてケツの毛一本残らずむしり取られて路頭に迷おうが知ったこっちゃないわけで、騙される阿呆を防止キャンペーンだのなんだので予算を投じる馬鹿らしさ。
むしろ騙されて巻き上げられた金は泡銭ですからぱーっと使ってしまうので経済は回るんじゃないかなーとか思ったり。
未だに振り込め詐欺とかに引っかかりそうになってるジジババとか止める必要とか全くなくて、騙されたことに絶望して首くくってくれた方が高齢化社会の医療費とか福祉費とかの削減になって世の中のためっていうね。
なぜだか日本は死ぬことを極端にタブー化してて、自殺は駄目とか長寿をもてはやしたりとかするけど、ベッドにくくりつけられて「生かされてる」状態の長寿に何の意味があるんだかね。
いつもいつも都合の良いときばかり欧米を見習えとか言ってる自称リベラルな人たちは尊厳死を認めているベルギーやオランダのように「文明的な死」についてきちんと考えるべきじゃないかな。

大坂なおみ、全米OPテニス制覇

2018-09-09 20:36:50 | 徒然(その他)
日本時間の9月9日午前5時から行われた全米オープンテニス女子シングル決勝で、男女現役選手のなかで4大大会最多優勝を誇る絶対王者セリーナ・ウイリアムス選手と対戦した大坂なおみ選手が2-0のストレート勝ちで男女シングルス通じて日本人初の4大大会優勝者となった。
マスコミは「4大大会で日本人初の優勝」と言葉足らずに報道しやがるが、いくら賞金額が桁違い(今年の全米OPはS・380万ドル、混合D・15.5万ドル)で出場選手のレベルもそれなりだからって女子ダブルスとか混合ダブルスとかで沢松さんとか平木さんとか杉山さんとか(おや、過去3人はいずれも「木」に関係する名字だな)がタイトル取ってるので「シングルにあらずんば4大大会にあらず」という態度でそれを無視するのは良くない。
「日本人初」はちゃんと「シングル」という冠をつけて報道するべきだ。
セリーナと審判の間にいざこざがあってスッキリしない感じもあるが、絶対王者を破っての優勝という快挙には変わりないので諸手を挙げて祝福したい。
大坂選手、おめでとうございます!

やっぱりね

2018-09-08 20:38:31 | PCとかネットとかゲームとか
先月「ファーウェイは危険?」ってエントリを書いたんだが、ああ、やっぱりねという事例。
パソコンとかスマホとか、性能を数値化して評価するベンチマークソフト実行時に不正発覚。
ベンチマークソフトベンダー・UL製ベンチマークソフト「3DMark」実行時、ファーウェイのスマホ・P20 Pro等では電源プロファイルを上書きして一時的にフルパワー動作させてベンチマークスコアを大幅に良く見せていた。
スマホはバッテリの持続時間を長くするため、通常時は機能のどこかにリミッターを設けて電力消費を抑えるようになっているが、ファーウェイ製スマホはベンチマークソフトが稼働するときだけこのリミッターを外すよう細工してフルパワー動作させていたとか。
当然ライバル製品は通常モード、つまりはリミッター付きのままベンチマークを動作させることになるのでそこに数値的優位が発生、消費者側はその数値スペックで公称バッテリ持続時間を使用可能だという事実誤認となる。
ベンチマーク数値は47%以上上乗せされていたとのことで、1.5倍の性能に見せかけていたっつーことだな。
車に例えれば、ライバル製品が燃費を考慮して3000rpmで何km/h出るか実験してるところに、ファーウェイは燃費無視してレッドゾーンまでぶん回して
ライバルより1.5倍の速度出ましたーって言ってるようなもんだ。
別に条件が異なるモード、つまりはMAXフルパワーモードで機種の限界値をたたき出すこと自体はベンチマークベンダーも禁止してないのだが、今回はその条件違うことを伏せて通常モードに見せかけたっつう事が悪質なんだな。
要はこうやって簡単に顧客をだまくらかそうとする企業の何を信用すればいいのってことで、こんなことするメーカーが「ウチは中共とつながってない」とか「変なパーツは仕込んでない」って言ったところで信用できるかっつーお話。
これでもまだファーウェイ製品を購入するって言うのなら好きにすれば良いけど、有事の際に自分の使用するスマホが日本に不利になるような挙動をしたり情報を流出させたりした場合に国家転覆の悪事に荷担したとして逮捕されても(ちなみに国家転覆罪は死刑だよ)になっても文句は言えないんだな。


元モーニング娘。の吉澤ひとみがひき逃げ逮捕

2018-09-08 06:35:10 | ニュースとか
9/6朝7時頃、東京都中野区の交差点を赤信号で進入し自転車に乗った女性に衝突、近くの歩行男性も巻き込まれた。二人は軽傷だったが車はそのまま走り去った。
その後、本人から「自転車を轢いた」と110番通報があり現場に戻ったようだが、駆けつけた警察の呼気検査で基準値以上のアルコールが検出され、吉澤容疑者は業務上過失傷害、酒気帯び運転、ひき逃げ容疑で逮捕。
その日は都内で元同僚の保田圭とともに7時入りでマクドナルドのイベント参加予定だったようだが、イベントでは「急遽欠席」とアナウンス。
吉澤容疑者はモー娘。時代に当時16歳だった弟が自転車に乗っていたところを自動車と接触し転倒、頭を強く打って死亡しているとのことで、身内が自転車で交通事故死してるのに、飲酒運転とか自転車ひき逃げとか、ちょっと信じられない行動してますね。
まぁ7時入りの仕事だってぇのに7時の時点で酒が抜けてねぇってのが、酔っ払ったまま仕事に行っても許されるというか大丈夫と思ってしまうクソ業界なのが大元凶なんでしょうけど。