ちーむひじかた<管理人の小部屋>

ちーむひじかたのMIFが徒然にぼやくのだ。

逆効果

2008-02-29 16:57:24 | 徒然(その他)
ん?どした?元気ねぇな。
女にでもふられたのか?
・・・おっと、図星かよ。
まぁ、その、なんだ・・・。
そんな嫌な思い出は酒でも飲んで、ぱぁっと騒いでスカッと流しちまおうぜ?
今日はオレが奢ってやるよ!
よーし、今夜はとことん呑むぞぉ!

なーんて安物トレンディドラマ(死語)みたいなノリでスタートしたわけですが、最新の研究結果では

憂さ晴らしの飲み会は単なる嫌がらせ

であるっつうことらしいよ。
なんでも、嫌なことを思い出した後にアルコールを摂取するとその記憶が強くなるっていう研究結果らしくて、つまりは嫌なことを忘れようとしてヤケ酒を飲むと、かえってその印象イメージが記憶の中に強烈に刻み込まれちまうんだとか。


太陽系に未知の惑星Xが存在か?

2008-02-28 11:11:58 | ニュースとか
冥王星が準惑星に格下げになって、「どってんかい」で終了することが決まった記憶が新しい太陽系ですが、一番外側の軌道に未知の惑星Xがあると仮定するとなんか辻褄があっちゃうらしいですよ。
難しいことはよくわかりませんが、太陽系の外縁部にある氷の小天体群の軌道がイマイチ説明できない楕円のゆがみを持っていて、未知の惑星Xがあることにしちゃうとすっきり説明できるようになるらしいです。
まぁ惑星を仮定しなくても説明可能だ、とする研究グループもあるそうですからどうなるかわかりませんけども、10年程度で未知の惑星Xがあるのかないのかはっきりさせることが出来るそうです。
もしあったとしたら、その惑星は
冥王星(本物)
って名前でいいと思う。

ぱうえるさん問題は解決なの?

2008-02-28 09:47:23 | プロ野球とか
パウエル選手の契約問題で、オリとソフバンからの提訴を受けたNPB。
根来コミッショナー代行がパ・リーグ連盟の「二重契約状態である」との判断に不服を示して各所にヒアリングした結果、オリ、ソフバンからの選手登録申請を両方とも却下し、改めて申請してきた方を受理するよう指示。
パウエル選手側はソフバンとの契約希望でオリとは契約しないと明言していることから、事実上、パウエル選手のソフバン入りが決定。
オリにして見りゃパ連盟のほうがまだマシな裁定だったわけで、上訴したらパウエル選手とソフバンに課された実質3ヶ月出場停止処分すらなくなっちゃいました。

・・・なに、このソフバンびいき。

前夜祭

2008-02-27 09:23:06 | PCとかネットとかゲームとか
ライブフォーユー!ですよ、ライブフォーユー!
THE IDOLM@STER Live for you!の発売日が明日にせまっております。

前夜祭とかいうタイトルでこの記事を書いてますけども、今、朝だし、別にお祭りなんてしねぇし。
巷ではすでにフラゲされてる人もいるようですが、アタクシは例の如く(?)、Amazon発注組なんで、フラゲはおろか、AmazonでOK(発売日に到着)ですらわからない状態。
今日中に発送されないとkonozamaになります。

明日以降、怒濤のラッシュでお財布には優しくないアイマス三昧生活がスタートしますが、アタクシは愚民なので、全然悲しくないです。

TOTOが食洗機12万台をリコール

2008-02-26 22:12:29 | ニュースとか
TOTOがリコール出してます。
対象が複数機種にまたがってるので約12万台。
ウチで使ってたEUD310も対象製品でした。
幸いウチのEUD310は発煙することなく製品寿命を全うされたので、もう粗大ゴミとして回収されてしまいましたけども、そのリコール記事を読んでいると"この影響で水漏れが発生することもある"とありました。
そういえば、ウチのEUD310も水漏れ発生してたなぁ。
ドアのパッキンが痛んで漏れてたみたいだから、パッキンのトコにウレタンみたいなヤツ詰めたら収まったのでそのまま使ってたけど。
実はそれもコレの影響だったのかな。
もう確かめる術はないけど。

ひちょりが遅刻で梨田監督激怒

2008-02-25 16:40:54 | プロ野球とか
そろそろオープン戦も始まり、いよいよあと一月もすれば野球シーズン到来ってなモンですが。
昨年セ・リーグは優勝したのにCSで三タテくらって日本シリーズに出られなかった巨人と、2年連続パ・リーグ優勝→日本シリーズ出場の日本ハムのデキがどうなのか?
セ・リーグ2位ながらもCS5連勝→日シリ制覇→アジアシリーズ制覇の中日の日本シリーズ(おまけでアジアシリーズ)連覇はあるのか?
・・・などなど、いまからワクテカですな。
まだまだ話題はそれだけじゃありません。
大物ルーキー・日ハムの中田くんや、去年の新人王・楽天のマー君とか、最近はパ・リーグの話題も豊富ですね。

そんななか、去年「新庄の後継者」として注目された森本選手。
今年は遅刻で注目。
寝坊で遅刻してきたひちょり選手は、のんびりと梨田監督ら首脳陣に謝罪に向かったが、監督は目も合わさず。
コーチに「さっさと準備してこい」と怒られ我に返ったそうで。
その日予定されていた楽天との練習試合に1番・センターで先発することが決まっていたが、この遅刻の懲罰でベンチスタート。
ひちょり選手の「罰金」志願も球団が固辞したそうで、ひちょり選手も謝罪の方法が見あたらないご様子です。

こりゃあ責任取って、アタマ丸めるしかねぇだろ、けじめの付け方は、よ。

野球選手だけに、
毛が(怪我)なくてばっちり
と、行きたいモンですなぁ。

え?森本ひちょり選手は最初からないって?


しょこたん、失言する・・・の巻

2008-02-25 08:56:40 | ニュースとか
サンジャポでしょこたんこと中川翔子さんが失言したそうで。
イージス艦と漁船の事故に絡み、「絶対避けられた。二人とも死なずに済んだ」といった旨の発言について言葉尻を捉えられた格好。

死体があがってないので死亡認定されてませんけど、ぶっちゃけ、だーれも未だに生きているだなんて思ってないわけですよ。
いわば暗黙の了解なのに、ポロッと言ったら、失言だ、とはしゃぐマスコミにはおおいに疑問ですな。

腫れ物触らず、な態度をコメンテーターに要求するくせに、レポーター共は葬式会場に乗り込んで「今のお気持ちは?」とか分かり切ったこと聞くんですよね。
視聴者には知る権利があるんだ、とか何とか言って安っぽいジャーナリズム振りかざして。
ジャーナリズムは「正義感」と同義語ではないんだけどね。
どっちかってぇと、「野次馬根性」と同義語じゃないかな。

春一番

2008-02-24 23:10:01 | ニュースとか
皆さん元気ですカァー!
でおなじみのアントニオ猪木さんの物まねをすっかりアントキの猪木さんに奪われてしまって存在感皆無な物まねお笑い芸人さんのことじゃないです。(回りくどいよ!)

関東では2/23の強風が「春一番」だったそうで、今日も強風で春二番。

本日は実家に行ってきました。
実家の軒下に設置された塩ビトタン板に穴が空いているとのことで、日曜大工さん。

・・・ところで、よく聞く「ニチヨウダイク」って、
どぅーいっとゆあせるふ!日用品は手作りしちゃうよーん、な、「日用大工」なのか、普段は違う仕事してるんだけど、休みの日には仕方なく素人大工さんでお家の修理とか緊急回避しちゃうぜ!的な「日曜大工」なのかちょっと迷ったりしない?(誰に聞いてるんだ)


ポイズンピンクゴー

2008-02-22 15:27:47 | PCとかネットとかゲームとか
ロクに下調べもせずに、雰囲気だけで買っちまったポイズンピンク。
プレイした感じでは「俺は嫌いじゃない」んだぜ?

最初から3パーティ選べて、まだ「テージ」っつうツンデレ魔女編しかクリア(しかもノーマルエンド)してねぇけどな。
小耳に挟んだハナシだと、3パーティそれぞれでグッドエンドクリアすっと、もう1ルート解放される。
そのルートでグッドエンドクリアすっと、さらにもう1ルート解放。
そいつをクリアすっとようやく真・エンドってことらしい。
・・・結構ウザくねぇ、それって。

ゲームの流れとしては、一応S・RPGなので、戦闘マップ→装備変更→戦闘マップ→装備変更・・・の繰り返しなんだが、1戦闘あたり7ユニットしか出撃できない。
ん~まぁ、各パーティシナリオとも、主人公含めて3~4人の必須キャラがいて、そいつらは絶対に戦闘から外せないので、残りの枠を魔ジン(ジンは「神」の下に「人」でジン)や傭兵(全部で10人くらい)からチョイスして出撃させるわけだ。
戦闘マップは序盤の4回くらいは各シナリオ固定。
中盤以降は複数から選ぶカタチだが、階層化されてるので1つの階層からは1マップしか攻略できない。
攻略した階層以前に後戻りはできない。
そしてフリー戦闘マップもない。
S・RPGでありながら、シナリオの中での戦闘でしかレベルアップや金稼ぎができないので、二進も三進もいかなくなるケースがあるんじゃないかと思う。
武器とかの装備も店売りで良いのがあってもレベル(装備品には必要レベル設定がある)とお金が足りなくて装備できない。
そんな状態なので「こりゃあ間違いなくレベル引き継ぎで2周目が真エンドかな」と思ってたのだが、ちょっと斜め上を行ってるな、これ。
レベルと装備が引き継がれるの主要キャラだけじゃん。
傭兵くんたちはレベルも装備もリセットされちゃうのかよ!
つまり傭兵くんたちは上位装備は一切不可ってことか。
うっわ~各シナリオで何周もさせる気満々ならせめて傭兵くんたちはレベルや装備を共通化&2周目以降引き継ぎしてほしかったなぁ。
敵の魔ジン捕らえて使役させられるっつうアイディアはいいけど、魔ジンは成長なし・ターン限定・PPが必要・出撃枠は共通って、ぶっちゃけ魔ジン使う必要ないジャン。
中ボスには障壁があって、パーティメンバーで障壁を破る方法がないときに魔ジン呼び出して特攻させるくらいしか役割が思い当たらん。
障壁破る方法はキャラ同士の会話でわかるんだが、障壁破る攻撃手段が全くない状態だとメンバー入れ替える以外方法がなくなるんだが、戦闘始まっちゃうとロードやタイトル画面に戻る方法がリセットボタンしかないのでそれが実に面倒だな。
実際「テージ」編では魔ジンは売るかスキル抽出しかしない役立たず。

繰り返して言うが「俺は嫌いじゃない」んだぜ?
全体的になんていうか、「惜しい」んだよ、何か色々と。


SHAZNAのギター、女優と結婚

2008-02-20 11:12:35 | ニュースとか
タイトルはYahoo!のトピをそのまま転載。

ま、普通に考えりゃ楽器が結婚するはず無いんで、「SHAZNAのギター(を担当してる人が)、女優(をやってる人)と結婚」ってことなんでしょうけど、
どっちも固有名詞じゃねぇ
だなんて、あまりにひどい省略ですねぇ。
まぁアタクシは記事読んでお二人の固有名詞が出てても、どっちも知らない人だったのでどうでもいいっちゃあどうでもいいんですけど、ね。

最初、シャズナに「ギター」っつうメンバーがいるのか?とも思ったのはナイショだ。


HD DVD終了のお知らせ

2008-02-20 10:36:38 | ニュースとか
ユーザー不在の主導権争いを演じてきた次世代DVD規格のBlu-rayとHD DVDですが、とうとうHD DVDのリーダー東芝が撤退を表明。
これでBlu-ray陣営が次世代DVD規格を統一して安泰・・・かっていうとそうでもないのね。
元々9社だか10社の連合で次世代DVD規格Blu-rayをブチ上げて、ユーザーからは「あーこれで書き込みDVD規格の-R/RW、+R/RW、RAMみたいな乱立は回避されたのね」と思ったらつかの間、HD DVD陣営が「ちょっとまった」コール。
HD DVDがDVDの正当進化であると主張して泥仕合を仕掛けたわけですよ。
その時点で後出しのほうが分が悪いわけですが、ただBlu-rayの筆頭がソニーってのに引っかかってる人がいた(アタクシもそのクチだが)のも確かでしょうね。
なんせβ以降立ち上げた独自規格(メモステとかATRAC3とかUMDとか)がことごとく自分本位のカス規格ばっかりだったわけですからね。
ユーザーサイドから言えばVHS→DVDと移行してる時点で正当な進化かどうかなんか関係なくて、出来れば次世代デッキでDVD規格のメディアが使えればいいなぁとしか思ってないんですよ、結局。
だから、今は様子見だからどっちが勝ってもいいって人も多い(VHS/β戦争体験者は大勢が決するまで日和る)わけで、これで次世代機は一本化されたわけですがその人達がこぞってBlu-rayに走るかって言われると懐疑的にならざるを得ないわけですな。
VHSからDVDに関しては、
・メディアのダウンサイジング
・チャプター等によるスキップの簡素化
・巻き戻し不要
・画質の向上
等等、かなりの利便性があったわけですよ。
でも、次世代DVDになってもメディア容量アップだけですからね。
しかも容量アップしてもハイビジョン画質で記録すれば当然ビットレートが上がりそのぶん容量喰うわけで、結果、記録時間と画質はトレードオフな関係。
画質を落とさずビットレート下げる技術がもうちょっと追いついてないかんじで、例えば大河ドラマ1年分(45分×約50話≒40時間ぐらい)がハイビジョン画質でメディア1枚に収まるぐらいじゃないとメリットがないんじゃないかと思う今日この頃。
まぁこの辺はドラマ数話入り1枚数千円というパッケージでコンテンツ切り売りしてる現状をみたら1枚に全話収納なんて出来る技術があったとしてもやらない・・・んじゃないかとも思うけども。
実際円盤メディアに記録して保存しておかなきゃならないようなコンテンツが世の中にどれだけ存在するかっていわれたら、アタクシ的にはほぼ皆無。
テレビコンテンツなぞ、HDDレコーダーで記録しておいて、暇なときに見て、そのままHDDから消去しておしまい。
VHS全盛の時代は映画コンテンツはテレビ放送>セルの順位でした。
なんせセルが1本1万オーバーの時代でしたからテレビ放送を録画して保存ってのはポピュラーだったわけですね。
しかし現在映画コンテンツはセルDVDの単価が2人で映画館行って見るより安い金額に設定されていることが多いので保存したいならプレスDVD買えばいいしなぁ。
HDD/DVDレコーダーユーザーの半分以上が現状のHDD/DVDレコーダーで満足し、次世代機の必要を感じていないっつう調査結果もあるようですし、Blu-rayが規格戦争を制したといってもようやくDVDへの挑戦権を得るための予選会を勝ち上がっただけっつう事なんですよね。
PCのヘビーユーザーはYoutubeやニコ動みたいなのでも用が足りてしまうケースも多いことですし、映像コンテンツへの要望事項に「画質」をあげる人なんてほんの一握りっつうこってす。
結局ワンセグレベルで要求は満たされるっつうのが現実なんですよ、世の中は。
今後はネット配信でお手軽にコンテンツを入手して楽しむ時代でしょうし、円盤メディアは主流ではなくなるんじゃないでしょうかね。

KY

2008-02-19 12:45:53 | 徒然(その他)
ホントにヤな言葉が流行ってんな・・・。
アタクシ、土木屋さんたちで「KY」っていったら危険(Kiken)予知(Yoti)ですけど、巷では空気(Kuuki)読めない(Yomenai)のことですって。

大学生の約83%が対人関係で空気を読むように意識してるそう(大学生協調べn≒9700)ですけど、コレって非常にマズイ事なんですよね。
ぶっちゃけ、場を散らかさないように空気読むって行為は「長いものには巻かれろ」「臭いものには蓋」という行為にすぎないわけで、つまりは「右にならえ」。
元々ブランド志向の強さに代表されるように、他人と同じだと安心する日本人特質なわけですが、コレって実は民主主義の皮をかぶった全体主義(もどきの独裁)に行き着くんじゃないか、と。
一握りの人たちが操作しやすい環境って言うんですか?
全体的な雰囲気と言いつつも、その雰囲気を醸し出すのはリーダー格なのよね。
権力者が「こうだっ!」って言ったら取り巻きが「そうだそうだっ!」ってなる。
そうすっと空気読もうとする連中は、自動的にそれに乗っからざるを得なくなるわけ。
すでに取り巻きによってそういう空気になってるんだから。
正しいか正しくないかなんて二の次なんでしょ、空気読むって事は。

簡単に言っちゃえば太平洋戦争中の日本と同じ雰囲気。
当時はお国のために死ぬのがトレンディだった(と、誘導されていた)わけだから、皆、空気読んで、テンノーヘーカ、バンザーイしながらカミカゼアタックで死んでいったわけだ。
特攻隊で生き残ったり、徴兵逃れはKYで非国民。
本人だけならまだしも、一族郎党も巻き添えで村八分。

「おっまえ、空気読めよ~」とか言うのは結局そういうこと。
→アイツKYだから呼ぶのやめようぜ、ってなるのは目に見えてるからな。

中国やら韓国の連中がことあるごとに「日本は軍国主義に向かう危険がある」とか発信しているけれど、「あいつら、なに言ってんだ?わけわかんねぇ」とか思っていたけれども、こういう風に考えたら奴らが危惧しているのもわからんでもないな。
実際、日本人のアタクシでさえ、こんなバカ学生ばっかりなら指導者次第でナンボでもファシズムに誘導できんじゃねぇの、コレ?とか思えるモノ。

もう少し考えた方がいいぜ、若人よ。

天城越え

2008-02-18 12:55:02 | ニュースとか
以前(2007年10月15日)行って、 わさびソフト のこと書いた道の駅「天城越え」で事故。
たしか、この写真を撮った位置から180°ターンして200mくらい直進したトコに事故現場。
つーか、アタクシがクルマ止めたのこのトイレのすぐそばじゃなかったか?

この道の駅「天城越え」にあるトイレが地下構造になっていて、すぐそばの駐車場から植え込みを乗り越えて地下部分に落下し、5人がケガって事故ですけどね。
アタクシの記憶通りなら、事故現場の駐車場は5、60cmくらいの高さの石垣のトコにある駐車場で、タイヤ止めのブロックが設置されてなかったはず。
バックで駐車するとタイヤ止めがあることになれてる人は石垣に突っ込む事になる。
この事故を起こしたクルマのドライバーも石垣にぶつけてあわてて前進して、アクセルとブレーキ間違えて植え込みを乗り越えて転落したって言ってるようだ。

天城を越えずして植え込みを越えちゃったのね。

PoisonPink

2008-02-17 22:11:06 | PCとかネットとかゲームとか
なんか出るゲーム、評判になるゲームが続編・リメイクだらけで多少辟易している感じの今日この頃でございますが、久しぶりになんか良い雰囲気のゲームが発売されましたね。
その名も「PoisonPink」。
菊地秀行が大好きなアタクシでございますんで、ダークでゴシックのホラーな雰囲気が大好物なわけですが、まさにそんなトコをズバリと突いてくるS・RPGの登場なわけですよ。
しかも続編・リメイクじゃなく、完全新作で。
いやもう、こりゃ買うっきゃねぇんじゃねぇのってカンジで買ったはいいんですけど、コレPS2のゲームですね・・・。
いや、PS2持ってないのに買っちゃったとか、そういうアレじゃないんですよ。
もちろん分かってて買ってるわけで、ちゃんとPS2持ってますって。

ただ、もう完全にアタクシはXbox360にシフトしてしまっていたもので、PS2は年末にラックの大掃除をして以来「置いてあるだけ」。
いやもう、ホントに文字通り本体がラックに"置いてあるだけ"なのよ。

いざ、買ってきたものの「さぁガッツリプレイしてやんよ!」と思ったのもつかの間、「あれぇ本体"しか"みあたらないじゃん?」ってな状態。
えーと・・・。
コントローラーはどこにやったっけかなぁ???
黒いの(標準)と、赤いの(サード製ワイヤレス)と、青いの(サード製ワイヤレス)があったような気が・・・あ、青いのは職場の同僚にあげちゃったんだっけ、もうPS2なんてほとんどやんねーからって言って。
黒いのと赤いのがどっかにあるはず・・・あー、あったあった。
あと足りないのは・・・メモカだな。
メモカもコントローラーと同じ場所に放り込んだ記憶が・・・OK、あったぜ。
2枚あるけど両方とも色んなセーブデータで空き容量がほとんど無かった気が。
あとで、消去しないとな。
もうほとんどのゲーム甥っ子にあげちゃって手元にないし、セーブデータだけ残しても意味ないからな。
あとは、っと。
PCモニタに繋ぐためのアプコンがないと、な。
別にテレビに繋いだっていいんだが、邪魔だし面倒だし、モニタに繋いだ方がいつものポジションで楽だし。
アプコンはたしかPCパーツとかしまってあるあそこにしまっていたはず・・・あったあった。
・・・あれ、アプコン本体とACアダプタはあったけど、D-SUB15ピンに変換するケーブルとかねぇじゃん。
コード類はどこやったかなぁ。
えー・・・と、年末大掃除で邪魔になったケーブルをごっそり段ボールに入れて転がしておいたような気が。
きっとその中にあるはず・・・なんだがその段ボールドコだっけ。
あ、あそこか。
お、ありましたありました。発見しましたよ、D-SUBのケーブル。
さて、コレでPCモニタで写せるな。

・・・。

ハイ、何か足りてねぇゾと思った人ご明察。
まだPS2から出力する音声画像ケーブルと、PS2本体の電源ケーブルが出てきてません。
つーか、この2本が一番肝心なケーブルじゃんか。
コレないとPCモニタどころかテレビにも繋がりません。

おっかしぃなぁ。
ケーブルぶち込んだ段ボールに一緒に入ってると思ったんだが、見あたらねぇ。
様々なケーブル類が放り込んであるコンテナの中かと思ったがそっちにもない。
あれれ?
なんでないんだ?

しばらく考える。

ダメ。
どうも思い当たらない。
全くドコにしまったのか記憶にない。
んまぁ、しまう場所なんて限られてるし、しらみつぶしに当たってみるか、と片っ端からひっくりがえしていたら全く思いも寄らないばしょから出てくるモンで。
面倒なので詳しくは書かないけれど、なんでアタクシこんなトコにしまったのでしょうね?(と書いても誰かが教えてくれるはずもなく)

Xbox360のゲームならパッケ開けてROMをポンでプレイ開始だったのに、PS2のゲームを買ってしまったばっかりにこんなにドタバタするハメになろうとは。

え、ゲームのレビューとか感想?
なんかゲーム始める前にドタバタしたのでまた今度。