ちーむひじかた<管理人の小部屋>

ちーむひじかたのMIFが徒然にぼやくのだ。

東京外環自動車道が延伸

2005-11-29 09:56:35 | クルマとかバイクとか
東京外環自動車道がいつの間にか延伸開通してました(笑)
工事関係者として携わっていた時には平成18年度開通って聞いてたんですけど、ちょっとだけ前倒しにされたんですね。
この外環道はほとんど高架橋なんですけど一部に盛土区間がありまして、施工が終わって(2001年施工完了)から5年間は補修予算が付かないから開通できないっつうハナシを聞いていた訳ですよ。
ですから開通は平成18年だっていうのがずっと頭にあったんです。
ま、それだけ周辺からの要望が多かったって事なんでしょうかね。
確かに、端から見ればすでに完成してるわけで、「いったい何時になったら開通するのか」という質問が多くても不思議じゃない状態でしたけど。

ボクは周辺住人ではないし、常磐道もそうそう利用しないので、開通のメリットって全然ないんですけどね。
地震とか発生したときに自分が関わった場所になんにもなければいいなぁってのは常にありますけど(笑)

メガネ新調 その後

2005-11-28 23:16:53 | 徒然(その他)
交換予定のフレームが来たと連絡をもらったので交換に行ってきました。
不良品と新着を並べてみても重ねてみても、見た目は全然変わらないアタッチメント部分ですが、装着するとやっぱり新品はきちっとハマるので、なにかがおかしいのでしょう。
10分程度でフレーム交換が終わり問題なく使用できるようになったので一件落着。

噂のあの人

2005-11-24 11:13:21 | ニュースとか
さて、最近のニュースといえば、例のマンション構造計算書偽造のニュースです。
ワタクシもマンション暮らしですから人ごととは思えない部分もあったりするわけですが、正直、今の建築基準は阪神大震災以後に見直されたもので、ウチもその基準で立てられたマンションですが、本当にその基準で地震に耐えられるかってのは全くの別問題でして、実際起こってみないとどうなるのか分からないってのはありますね。
中には今の基準じゃ無理って人も多いので、どうせ正規に設計しても地震で壊れるなら偽造して壊れても一緒になって分からないっつう趣旨でしょうけど、きっと。

そんな渦中のあの人、姉歯建築士ですけど、インタビューなんかの受け答えがずいぶんと人ごとだなぁと感じる人が多いようですね。
画面に映った姉歯建築士にはどうも違和感が・・・。
まぁ皆さん違和感を感じつつ言っちゃならん気がするわけで。

まぁまともな感覚の持ち主ならあんなにあからさまなところで偽造なんてしないんで、どこかがイカれてる人なんでしょう。
ゴシップ紙では自宅がゴミ屋敷だとか、例の如くプライバシーゼロ状態で色々暴かれてますけど、週刊文春の見出し

「髪型も偽造」

ってのは、ちょいと酷すぎやしませんか(笑)
そこは分かっていても触れちゃいけない部分でしょう?
違和感があっても言っちゃいけない部分ですよ、そこは。

メガネ新調

2005-11-23 22:41:07 | 徒然(その他)
ワタクシ、超ド近眼+適度な乱視なものでメガネかコンタクトが必須なわけですが、元来ものぐさな性格なもので手入れが必要なコンタクトは敬遠しとります。
1日使い捨てのコンタクト(ワンデーアキュビュー)も使ってますけども、ワンデーでは適度な乱視が強制できないため、PCとか細かい作業があるときは使えないか乱視オンリー矯正のメガネを使用するという実にワケワカラン無駄な状態になったりするわけですな。

んで、愛用してるメガネが、レンズのコーティングやらフレームの塗装やら、色々ぼろっちくなってきたのでそろそろ新調しようかなぁ・・・でもカネねぇしなぁ(前出のように超ド近眼なので標準レンズだとレンズ厚が1cm超えたりするんだわ、コレが。だから高屈折レンズにするんだけど、そうすると追加料金3万とかなのよね)なんてカンジでボーナス出たら考えましょうかってなモンだったわけですが、ウルトラマン倶楽部で小金をつまんだモンでその足でメガネ屋に行ったのが11月15日。
1週間後の22日が仕上がり日。
んで昨日会社帰りに受け取ってきたわけですよ。
かけ具合とか調整してもらって視界もクリアになってめでたしめでたし、だったハズなんですがっ!
今まで使ってたメガネも今回のメガネもそうなんですが、アタッチメントでサングラスがマグネット装着できるタイプなんです。
今までのはセンターにマグネットがついててフレームの上に乗っかるタイプだったんですが今回はサイドにマグネットがついてて、完全にマグネットの力だけで装着するタイプなんですよね。
で、22日の受け取りの時に店員さんにサングラスつけてみますか?って聞かれたんですけど、夜だったし、マグネットでくっつけるだけだし、まさかつかないはずがないと思って断ったんですよ、早く帰りたかったし。
で、家に帰ってから誠サンに自慢しつつサングラス付けようとしたんです。
あ、あれ?
なんかおかしいな。
ちゃんとつかないぞ?
展示されてたフレーム見てたときにはちゃんとついてたのに。
片方が浮いちゃってポロッととれちゃうぞ???

つうわけで、本日メガネ屋さんにもう一度行ってきました。
色々調整してくれたみたいですけどやっぱりちゃんとつかない。
色違いの同モデルが展示されてたのでそっちのアタッチメントを使ったらビタッとくっつく。
結局不良品扱いでフレーム総交換することに決定。
ただし在庫がないので取り寄せてからって事らしい。

まぁさほど困ってるワケでもないし、駅前だから帰りに寄ればいいだけだし、最終的に問題解決すればいいわけでとても温厚に対応してるんだけど、コレがちょっと遠い店舗で電車とかクルマ使わなきゃならなかったりすると激しくクレーム付けたくなるなぁ。
総額6万近く払ってるわけだし。


車内広告

2005-11-04 13:15:53 | ニュースとか
11月から掲示されている電車内の吊り広告をみてふと疑問に思った。
疑問に思ったのは日本民営鉄道協会のマナー広告。

人間二人は明らかに不要なスペース占拠だと言えると思うのだが、パンダは、大きな体ではあるものの、ただ座っているだけ。
まぁ車内で笹を喰うのは褒められた行為じゃないのかもしれんが、普通に座ってるだけのパンダに「幅取りすぎ」って言ってしまうと、デブは幅取りすぎて迷惑だから座席に座っちゃいかんっつう解釈になると思うんだが・・・。

た~け~や~

2005-11-04 08:56:36 | 徒然(その他)
「た~け~や~~~さおだけ~~ 二本で千円、二本で千円の・・・」でおなじみのさおだけ屋さん。
「さおだけ屋はなぜつぶれないのか?」という本が最近ベストセラーになりましたけど、本日、赤坂TBS前の道路を午前8時半ごろ徘徊中なのを目撃。

へ~。
都内でも居るんだねぇ・・・。