ちーむひじかた<管理人の小部屋>

ちーむひじかたのMIFが徒然にぼやくのだ。

東横インの問題

2006-01-30 17:41:45 | ニュースとか
ヒューザーに続いて今度は東横インですか・・・。
なかなか建設業界にマイナスイメージな事件ばっかりですな。
ワリ喰ってるのは建設業界だけじゃなくて、似たような名前の東急インも問い合わせ増加中だとか。
疑惑の概要としては横浜の市条例で定められた身障者用客室とか駐車場設置について、一旦作っておいて検査を受け、合格後に「改装」して取っ払うというなかなか乱暴な手法。
んでこの件でやたらと怒ってるのが障害者(の保護者)の方々。

個人的には東横インは「ビジネスホテル」なんで、障害者の方々なんてもっとも縁遠い方たちだと思うんですよね。
東横インに障害者用の施設があったとして、障害者の方々が横浜に宿泊する必要があったとしても、ビジネスホテルはまず選択肢に入ってないんじゃないかと思うわけですよ。
さらに全国を出張した経験から言わせてもらえば、いかに安くて快適で出張に便利なホテルを探すかがキモなわけで、来かどうかもわからん障害者の方たちのために部屋を遊ばせておいたりされるとそのコストは普通の宿泊客に跳ね返るわけで、普通のサラリィマンにとっては迷惑なだけでしかないんですよ。

出来れば条例とか法律で「規制」するんじゃなくて、対応施設は何らかの形で「優遇」するっつう方向で動いてくれればすべて丸く収まるような気がするんですけどねぇ。
ビジネスホテルのように回転率重視の薄利多売方式なら設置しないし、観光ホテルのようにサービス・イメージを重視するトコはなんらかで優遇されれば喜んで設置するだろうし。

まぁいつものように保護されて当然ってカンジでインタビューに応えてるのを見るとなんか違和感がありますな。
もう少し謙虚さってもんがあってもいいと思います。

「いつもすまないねぇ・・・」
「なにいってるの、おとっつぁん。気にしないでって言ってるじゃない」

ってのが日本人の美徳ですヨ。
される方は感謝の気持ちを忘れない、する方はして当然だと思う。
コレが譲り合いってモンですけどねぇ・・・。
今はしてもらって当然、してやっても報われないって人が多すぎ。
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 川上憲伸、3度目も保留で自費... | トップ | ライブドアショック »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラリックマ)
2006-02-02 17:03:40
コメント有り難うございました。



「まぁいつものように保護されて当然ってカンジでインタビューに応えてるのを見るとなんか違和感がありますな。

もう少し謙虚さってもんがあってもいいと思います。」って、お書きなのは、障害者支援団体についてですよね。。。



だとしたら、ご指摘のように、私も謙虚さの美徳という感じがあればいいように思うのですが、権利として福祉というような感じになると、どこか違和感を感じてしまいます。。。。

コメントを投稿

ニュースとか」カテゴリの最新記事

トラックバック

東横インのこととか・・・そんなに怒らなくてもいいのにと思ったり・・・ (ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz有閑団地妻の昼下がりの用事)
私は、新聞・テレビなどの報道って、なんか嫌な思いをすることが多くて、大概嫌いなんですが、東横インのニュースでも、なんか違和感を感じています。ある意味、マスコミが世論を創っているというよりも、マスコミ報道が世論のひき映しなのか知りませんが、どちらにしても、