(株)日吉建設de毎日現場

伊東市八幡野・伊豆高原・赤沢の建築・土木工事ならお任せ下さい!
(株)日吉建設社員の日常を書き込みます。

枕木舗装通路をゴムチップ舗装へ打替えしました。

2018年08月23日 11時14分12秒 | エクステリア現場

台風の当たり年とはまさに今年のことですね。田中です。

台風20号の接近に伴い、たっぷりの湿気と高温でムシムシしてたまりません。

台風被害に合わぬよう、今のうちにしっかり対策をしましょう。

さて、今回は伊豆高原のとある保養所の外構枕木通路の改修工事のご報告です。

こちらの建物は広大な敷地に建てられておりまして、敷地内に枕木の通路が

相当な距離設置されております。しかしながら竣工後、時間の経過と共に

枕木は劣化してつまづく原因に。

見た目は風情があってとってもいいんですがね。

今回はこれをゴムチップ舗装へ変更します。

といっても施工範囲が狭く、軽ダンプがかろうじて進入できる程度です。

既存のまま残す通路もありましたので、コンパネ養生をして通路を確保。

そして枕木を順次撤去していきます。

結構な重労働です。

腐り方もこのような塩梅です。

撤去後、路盤を作成しながら地先見切りの設置。

路盤が完成後、透水性のアスファルトを敷設します。こちらも人力運搬が大変。

そして、ゴムチップ舗装です。プライマー塗布から

ゴムチップ材を混練し~

敷き均していきます。

この時厚みは1㎝ですが敷き均しの道具がユニーク。

ユンボの排土板を加工して作ったレーキをバーナーで高温にあぶって、表面を均すのです。

手で持つ小さな金ごてには小型のバーナーが内蔵されており、温めながら端部の補正が出来る優れもの!

温めているというより、表面を焼いている感覚に近いか。

途中厚みの検査も行いながら

無事に完成しました。

陸上競技のトラックにも敷設されている商品ですので耐久性は抜群。

カラーも何種類かありますし、結構優れものですよね。

興味のある方はお問い合わせください。

 

 

 

コメント

夏季休業日のお知らせ

2018年08月09日 09時24分21秒 | ブログ

台風が連発でございます。13号に引き続き14号、その後15号らしき影も

早くも確認できます。皆様お気を付け下さい。

さて、当社は夏季休業日を以下のようにさせて頂きます。

8月11日(土)~8月16日(木)の6日間になります。

期間中の緊急連絡は

0557-53-0773までお願いいたします。転送電話となります。

工事他緊急対応も、8月17日(金)以降とさせて頂きますので

予めご了承ください。

また、現在民間物件等も含めまして、お見積り依頼が多数案件ございます。

見積もりご依頼等の場合は8月20日(月)以降に対応可能となりますので

宜しくお願い致します。

さて毎年恒例の八幡野の花火大会ですが、今年は8月14日(火)に行われます。

では皆様、よいお盆休みをお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

コメント