(株)日吉建設de毎日現場

伊東市八幡野・伊豆高原・赤沢の建築・土木工事ならお任せ下さい!
(株)日吉建設社員の日常を書き込みます。

松の木畑・鉄砲塚線 道路改良工事 進捗報告です。

2018年07月27日 09時43分51秒 | 土木工事現場

本当にあついですねー。田中です。

気象庁から高温注意報が連日発令されて、屋外での運動は禁止となっていますが

現場での作業は特に休憩を念入りに取って、休み休みの作業をしないと倒れてしまいそうです。

さて、今回は当社のメイン工事の公共土木現場の久しぶりの更新です。

八幡野地区の松の木畑・鉄砲塚線の拡幅工事を施工しておりますが

今月からは山側法面のブロック積を施工しております。

ブロック積と言いましても、一般的な

こちらではありません。

作業はこのように進みます。

まず基礎を作成します。ブロック積の傾斜角度に合わせて基礎も勾配が付いております。

材料は以下のような材料です。

裏側に羽がついています。形状も何種類かあります。

これを順番に積みながら、コンクリートでまき固めながら打設して積んでいきます。

よく高速道路や一般国道の山側斜面に設置されていますよね。

とにかく、この暑さの中でこのような重作業を行うのは本当に大変だと思います。

作業員の皆さんも1時間に1回以上、必ず休憩して水分補給を随時とるようにお願いしますね。

お盆休みももうすぐそこまで来ています。

とにかく安全作業第一でお願いいたします。

 

コメント

伊豆高原 N様邸 外構工事完成しました。

2018年07月10日 07時57分38秒 | エクステリア現場

ようやく東海地方も梅雨があけました。

それにしても先週の中国・四国地方の豪雨被害はひどかったですね。

台風ではないのに、あれほどの豪雨があったというのは過去に例が無いそうで

台風7号による豪雨のあとに、梅雨前線が停滞し、太平洋高気圧とのはざまで

過去に例が無いような強風によって南からの湿気が流れ込んだことが原因のようです。

大雨特別警報が出ておりましたが、これは数十年に1度のレベルの被害が発生する恐れが

あるという警報ですが、この警報が出来てから毎年聞いているように思います。

今後はそういう被害が多数発生するのが当たり前な気候になってしまった

という心構えを常に持っていなくてはならない時代になったのですね。

さて、最近公共土木工事の報告を行っていませんでしたがそれは次回に

更新したいと思います。

今回は前々回の報告現場が完成しましたのでそちらの完成披露とします。

伊豆高原のN様邸はたまたま2件共、N様でした。

<伊豆高原N様邸>

新築されたお庭の整備を行いました。

(着工前)

(完成)

地盤の鋤取りを行い、境界沿いに朴石を積んで納めました。隣地との兼ね合いでコンクリート擁壁等を

作成できない場合はこのような朴石積が低コストで見栄えも良いと思います。

ちなみにフェンスはお隣さんのものです。

 

 

<伊豆高原N様邸②>

こちらも新築されたお庭のみの手入れになります。

(着工前)

お庭の不要樹木でうっそうとなっていました。

(完成)

不要な樹木を伐採し、乗り入れしやすい駐車場を作成しました。

斜面は大幅に伐採を行い、上り下りしやすい階段も作成しました。

庭全体がすっきりしましたね。

どちらのN様共、工事のご依頼誠にありがとうございます。

今後もお庭のお手入れや建築全般にかけてお気軽にご相談下さい。

特に今回、N田様に於かれましては完成後のうれしいメールや様々なご配慮を頂き大変感謝致しております。

当社の現場管理及び作業の出来栄えを高く評価して頂いたこと、

この場をお借りして感謝の言葉とさせて頂きます。

今後とも精進してまいります。

本当にありがとうございました。

 

コメント