(株)日吉建設de毎日現場

伊東市八幡野・伊豆高原・赤沢の建築・土木工事ならお任せ下さい!
(株)日吉建設社員の日常を書き込みます。

伊豆高原 桜並木満開です。

2018年03月27日 09時43分11秒 | ブログ

急激に暖かくなって伊豆高原の桜並木の桜がほぼ満開に近くなりました。

現場が桜並木なので観光客で渋滞する前の8:30頃に撮影しました。

 

今年のさくら並木で満開の状態をみられる時間は例年より短そうです。

近隣ではソメイヨシノが咲いた後にさく、ヤマザクラもすでに開花しています。

いっぺんに春が終わってしまいそうでちょっともったいないですね。

コメント

温泉汲み上げ施設の改修工事を行っております。

2018年03月15日 15時00分21秒 | リフォーム現場

こんにちはーー。田中です。

実にあったかいです。関東地方では25℃を超えそうな予報ですが

もうちょっと寒い期間が欲しいですよね。

さて、今回はリフォームというよりはエクステリアに近いかな。

八幡野のある温泉くみ上げ施設が老朽化してしまったので、メンテナンスとして

ほぼリフォームを行っておりますので、そちらの報告です。

着手前は笹・ツル・雑草に覆われており外観が良くわからないほどでした。

内部はというと、屋根も朽ち果てて機械類も完全に可動しませんね・・・。

こんな状態から作業を開始しました。

まずは除草作業を行い~

周囲の地盤整地~

鉄扉も開閉できないほど腐っていますので撤去~

屋根の下地の鉄骨も撤去~

そして新たな鉄骨屋根下地を組みます。

現場に搬入も大変(通路狭い)~

何とか搬入できたので、組立開始~

ここまでくればあとは屋根の板金です。

明かり取りのポリカーもあるので、日中でも室内が明るいですよ。

このあと順調にいけば、電気設備工事と鋼製建具工事を行ってもうすぐ完了です。

次回は完成報告を致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

交通量調査システム機器の設置を行いました。

2018年03月06日 11時08分08秒 | 土木工事現場

こんにちは。だんだん暖かくなってきましたね。

天気予報で花粉が非常に多いという言葉を見ると、本当に嫌な気持ちになってしまう今日この頃です。

さて、当社は県の小規模修繕工事を受注しております。

緊急時の倒木処理や、路面清掃などやることはたくさんあるのですが

今回は変わったところで交通量調査機器の設置工事を行いました。

交通量調査って、街中で時々見かけますよね。

こんな感じで人が手押しのカウンターを一生懸命押してカウントしてました。

大学生の頃にバイトしたり、大学の研究室で調査をしてた人もいましたね。

今回はこれではなくて、自動的にカウントする機械の設置を当社で行いました。

機械自体が高価なものなのですが、設置する場所にちょうどいいガードレールなどが

あればいいんですが無いところだと、その下地の設置も行わなければなりません。

単管で設置できる馬を土のうで固定し、そこに専用の支柱をさらに固定。

その上に測定器を固定しますが、この微調整が結構大変です。

微妙な角度でレーザー照射の角度が変わるのです。

この場所みたいに、横断防止柵があるところは固定しやすいですね。

何気ない様子ですが、結構な手間がかかっています。

無事に測定ができていますように。

以上、小規模修繕工事の報告でした。

 

 

 

コメント