(株)日吉建設de毎日現場

伊東市八幡野・伊豆高原・赤沢の建築・土木工事ならお任せ下さい!
(株)日吉建設社員の日常を書き込みます。

外構工事各種現場報告6.24

2016年06月24日 17時29分32秒 | エクステリア現場

ブログのネタが不足気味でして・・・。

現場の数も一時の忙しさから解放され、当社の部隊が施工するだけで十分な仕事量です。

そんな中ですので、それほど目新しい作業はありませんが

順次ご報告~。

まずはあじろ山の現場です。

こちらはその後、着々と作業を進めておりますが、意外と手間がかかる作業です。

建物の裏側の狭い部分にポンプでコンクリートを打設したり

ちんまい朴石で階段を作って~灰墨モルタルで整形したり

駐車場はアスファルト舗装なのですが、意匠で枕木を設置したいとのことで下地が大変~

少しづつ枕木をセットしながら何回かに分けて舗装していきました。

手間がかかります~

バリカーも固定式やら上げ下げ式等、色々。

斫って埋め込みます。

徐々に全景が見えてきまして~

椿も植えたり~

あとはこの椿の周囲の地盤を自然土舗装材にてグランドカバーすれば完成になりますが

天候に悩まされてます~

続いては伊東市内の増築現場の外構工事ですが

こっちもこまごましてまして~狭いところでバケツリレーのコン打ちしたり

ちんまい集水桝やU字溝を設置したり~

門扉の躯体を作成したりしています。

それでもお仕事があるだけ幸せですね。

いつもありがとうございます~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マキタで充電式卓上マルノコが出ましたが・・・

2016年06月17日 09時37分14秒 | うんちく・小ネタ

田中です。ブログ更新10日空けました。

今回は現場報告は一休みして、表題のマキタの電動工具の件。

海外のマキタではとっくに18Vの2本差しのスライドマルノコが出ていて

http://www.makitatools.com/en-us/Modules/Tools/ToolDetails.aspx?Name=XSL02Z

日本でもそのまま同じ商品が販売されました。

その後、6月10日に卓上マルノコが出ました。こっちがの件ですが・・・

216㎜の刃が使えればよかったのですが、これですと使い道は巾木・廻縁ぐらいでしょうか。

間柱材やデッキ材だと、充電式マルノコでマルノコガイドで切りますし・・・。

18V1本刺しですので、軽いには越したことがないですけどね。

どうなんでしょうか?結構ビミョーって感じです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから、タジマですっごいインパクトが発売されました。

普通のインパクトドライバー(マキタや日立、パナ)は6角軸の太さが6.35㎜で共通になっていますが

これを独自開発して10㎜ソケットで開発されました。

これによって、足場の解体や鉄骨の締め方等によるハードな使用方法でも

耐久性が15倍も強いとのこと。

すっげー。鳶さんが使うには最強ですね。重さやバランスがどうでしょうか?

疲れてしまっては困りますが。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公共工事が0なので、民間外構工事多数施工しております。

2016年06月06日 08時25分45秒 | エクステリア現場

東海地方が梅雨入りしました。ジメジメした嫌な季節ですね。田中です。

表題の通り、当社は只今公共工事物件の施工がゼロとなっており

ここぞとばかりに民間工事を施工させて頂いておりますので、まとめて報告します。

①宇佐美の駐車場造成工事です。こちらはおなじみの不動産会社様からのご依頼です。

<着工前>樹木が生い茂って、草でボーボーです。

<完成>樹木伐採して、簡単な駐車場にしました。

②あかざわ恒陽台のお客様です。おうちの周りを造成して、駐車場を作成します。

<着工前>お庭がややさみしかったのですが

<完成・・・では無く作業中です>

既存の浄化槽周囲を整形して朴石を積んで駐車場スペースを確保しました。

③あじろ南熱海分譲地のお客様です。こちらもおなじみの多賀の建設会社様からのご紹介です。

<着工前>既存の枕木階段の枕木が腐ってしまったので、改修を行いました。

擁壁も枕木製とはちょっと無理がありますね。

<完成>

雑割石を人力で積みました。結構大変でしたよ。

擁壁も人力のみで施工しました。こっちも大変。

④続いて、網代山のお客様です。こちらも多賀の建設会社様のご紹介です。ありがとうございます。

<着工前>やはり敷地内に駐車場がほしいとのことですが、全面道路が結構な勾配18%もあります。

既存の石積もいのししの被害で崩れてしまったりしています。

<作業中>現在工事中ですので、完成はもうしばらく先ですが

石積だけは完成しました。

駐車スペースの整形に入っています。

皆様には多数のお仕事を頂き感謝しております。

公共工事が無い時でも、このようにお仕事ができるだけでも本当にありがたいです。

お付き合いさせて頂いている、不動産会社様・建設会社様、誠にありがとうございます。

これからも早く・安く・臨機応変に対応するよう、頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加