(株)日吉建設de毎日現場

伊東市八幡野・伊豆高原・赤沢の建築・土木工事ならお任せ下さい!
(株)日吉建設社員の日常を書き込みます。

交通量調査システム機器の設置を行いました。

2018年03月06日 11時08分08秒 | 土木工事現場

こんにちは。だんだん暖かくなってきましたね。

天気予報で花粉が非常に多いという言葉を見ると、本当に嫌な気持ちになってしまう今日この頃です。

さて、当社は県の小規模修繕工事を受注しております。

緊急時の倒木処理や、路面清掃などやることはたくさんあるのですが

今回は変わったところで交通量調査機器の設置工事を行いました。

交通量調査って、街中で時々見かけますよね。

こんな感じで人が手押しのカウンターを一生懸命押してカウントしてました。

大学生の頃にバイトしたり、大学の研究室で調査をしてた人もいましたね。

今回はこれではなくて、自動的にカウントする機械の設置を当社で行いました。

機械自体が高価なものなのですが、設置する場所にちょうどいいガードレールなどが

あればいいんですが無いところだと、その下地の設置も行わなければなりません。

単管で設置できる馬を土のうで固定し、そこに専用の支柱をさらに固定。

その上に測定器を固定しますが、この微調整が結構大変です。

微妙な角度でレーザー照射の角度が変わるのです。

この場所みたいに、横断防止柵があるところは固定しやすいですね。

何気ない様子ですが、結構な手間がかかっています。

無事に測定ができていますように。

以上、小規模修繕工事の報告でした。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 車椅子のために、スロープを... | トップ | 温泉汲み上げ施設の改修工事... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

土木工事現場」カテゴリの最新記事