(株)日吉建設de毎日現場

伊東市八幡野・伊豆高原・赤沢の建築・土木工事ならお任せ下さい!
(株)日吉建設社員の日常を書き込みます。

ソテツ 植えました。 I様邸外構工事完成です。

2017年11月08日 15時32分27秒 | エクステリア現場

田中です。このところ、なんだかこまごまとせわしないのです。

社内もバタバタしてます。

さて今回はエクステリアの現場の報告です。

I様邸は今年の夏に開始しまして、ようやく完成になりました。

お庭のシンボルとなる樹木を何にするか、お施主様と探して決定したのがソテツです。

ソテツは成長が非常に遅く、1年で3~5㎝程度しか伸びません。

そんな中、今回はやや大きめの4m程度のソテツをシンボルツリーに選定しました。

幹高さで3.5mもあるのですが、これでも30年程度の樹齢にはなりますから成長が非常に遅いです。

その昔はソテツを食用にするために、加工をしたそうですが適切に加工しないと食中毒を起こした事例もあるそうで

なんとも不思議な植物です。

ソテツという名前の由来で「蘇鉄」が漢字表記ですから、知識の無い昔の植木屋さんが

根っこに鉄くぎを多数打ち込んで、元気になるという由来から植栽を行った事例もあったそうで

詳しくはhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%86%E3%83%84WIKI参照。

ソテツは根に土を被せすぎると良くないということで、あまり深く根鉢を掘りすぎないのがポイントだそう。

植えこんだら、幹のまわりの赤ちゃんのようなこぶ枝を払って支柱で固定します。

倒れないように4方から支柱で支えました。

他に子供ソテツも植栽して~

完成しました。

ソテツと建物の色やバランスもあって、意外とマッチしてますね。

I様、この度は工事のご依頼誠にありがとうございました。

今後もメンテナンス等で様々ご要望にお応え致しますので

末永くよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

コメント