和欧風創作料理「日和庵」

山口県下関市、和欧風創作料理「日和庵」のマネージャーが執筆するブログです。

仕事はひらめきで?

2008年10月31日 21時12分39秒 | 今日の日和庵
昨日、今月はブログを3回しか更新しないと言っておきながら、しれ~っと4回目を最終日に更新していたりして・・。

今年もあと丸2ヶ月。毎年この時期は同じことを言っていますが、ここ数日でかなり冷え込みも感じてきましたね。
月末の今日は、例によってこの時間も事務所に缶詰。ランチタイムがすごく忙しかったので、なかなか事務所に入れずに結局この時間になって、DMの準備に追われています。

そして例によって仕事に煮詰まって、気分転換と称してブログを更新中(^^;)

進歩がありませんね~。
昨日シェフに怒られて少しは反省したはずなのに、やっぱり行き当たりばったりで仕事しています。

ところで、明日からは11月の三連休。秋の行楽シーズンといったところでしょうか?最近の冷え込みで、紅葉も本格的になってきているようですし、お出かけにはいい季節ですね!(^0^)/

日和庵でも、そろそろランチのテーブルコーディネートを変えようかと思っています。DM準備が終わったら取り掛かろうと計画中。こればかりは行き当たりばったりで・・なんてわけには参りませんからね(^^)
もちろんしっかり計画たてますよ♪  

でもスタッフに言わせると・・・

「結構マネージャーってその場の思いつきでやってますよね?」
「・・・・失敬な!ひらめきと言いなさい!」
「ものはいいようですね・・。(--;)」

しっかり見抜かれてます。


適当女と計画男の休日

2008年10月30日 22時14分22秒 | 今日の日和庵
10月は結局3回しかブログを更新せずに過ぎていきました。
どうも私は時間の使い方がヘタなのですね(^^;)シェフはその辺とても要領がいいというか、実に無駄がないです。

こちらがみていても気持ちがいいくらい短期集中で物事を次々にこなしていきますので、シェフから見るとどうも私は無駄な動きが多いというか、組み立て方が悪いらしいです。自分でも自覚してはおりますが・・・。

プライベートになると、その違いは更に顕著に現れます。
休日でもシェフは「午前中にあれとこれを済ませて、午後はこう過ごせるようにしようね」と私に一日の計画を持ちかけてきますが、一方私はというと、休日は更に行き当たりばったりでいいタイプ。
思いついたことを、思いつくままにしたい。よっぽど早急な用事でもない限り、計画はたてないので、結局何もできずに終わってしまうこともしばしば・・・。

シェフはそれが嫌なんですね~。
20年も一緒にいればお互いの性格の違いはしっかりと認識していますから、それは
譲りあうべきところなのですが、譲るのは大概の場合シェフの方。
早い話、私が言う事を聞かないんですね・・(^^;)すみません。

で、先日の事、知人の店に食事に行く事になっていて
「朝からの計画をどうするのか教えて?」と聞いてきたので、「適当に家を出て適当にお昼ぐらいに着けばいいんじゃない?」と適当を連発したら、
「適当に考えるから、アクシデントが起こったとき困るんだよ!かかる時間を逆算して余裕を持たせた計画たてなさい!」とシェフ。
「アクシデントなんてそんなに起きるもんじゃないでしょ?」と、いつになく言い合いになったのですが、口が立つのは私なので、結局屁理屈で言い負かしたのでした。内心(勝った♪^^v ホント計画魔なんだから)と舌を出していました。

ところが・・・こんな時に限ってアクシデントは起こるんです(--;)

なんと車のバッテリーが上がっていてエンジンがかからない!
もともと計画性のない私のせいで出発時間がランチに間に合うギリギリになっていたので、アクシデントに対応する時間の余裕は皆無。
すったもんだやってるうちに、刻々と時が過ぎるのでした。

結局出発できたのはそれから1時間後。ランチに間に合う時間はとうに過ぎてましたが、知人の店だったこともあり、オーダーストップを過ぎて伺うという、かなり迷惑なお客として参上するハメになってしまいました。(T T)

「だから普段から言ってるだろう!」と、シェフに殊更に文句を言われたのはいうまでもありませんが、何も今日のタイミングでバッテリー上がらなくてもいいじゃん・・。車のばか~~~!と、私は車に当たるしかありません。

ですが、悔しいけれどシェフの言うとおりもうちょっと余裕を持って計画していれば、知人に迷惑をかけることもなかったわけで・・・。
そう考えると、ちょっとは心入れ替えないといけないかな~(--)と反省。
でも、こんなに性格違っても血液型は同じA型だったりするんですけどね・・。(^^;)

緊張の第1回目 シェフの料理教室

2008年10月24日 16時19分03秒 | 今日の日和庵
先日、シェフの料理教室の第1回目が無事終わりました~(^^)
日和庵では、レッスンとしては第3弾目のシリーズ。最初がティー教室。そして次がテーブル&フラワーコーディネートレッスン。
いずれもびっちりとカリキュラムを組んで、一年間のレギュラーレッスンで開催させていただきました。
さて、第三弾は?というわけで、シェフの料理教室となったわけです。
コンセプトは、「家庭でもできるプロの味!」

シェフのレシピを毎月3品ずつ公開し、家庭用にアレンジして講習します。

初回ということもあって、準備がギリギリまでずれ込んでアタフタ!
今までは講師の先生をお招きしての教室だったので、早々と打ち合わせが完了してスタートしていたのですが、なんたって講師がいつも目の前にいるもので、ついつい後回し・・、いけませんね~(^^;)

とにもかくにも、無事にスタートが切れましたのでホッとしました(^^)。
これから一年間、どうぞよろしくお願い致します!

詳しくはアルバムにして、ギャラリーにアップしました。
ご覧下さいね~~

雑記いろいろ

2008年10月18日 14時41分59秒 | 今日の日和庵
なんと10月に入ってはじめてのブログ更新・・・(--;)
ギャラリーの方に少しアップしてましたが、ブログの方は放置状態でした。

先月アルバイトのAちゃんが夢をかなえるべく東京に旅立ったあと、新しいスタッフは決まっているものの日和庵に迎え入れるのが10月後半からになっていたため、人手不足でデスクワークに支障が出ていたせいなのですが、タダでさえデスクワークがキライで、滞りがちなお仕事が必要以上に滞りすぎて・・・(;0;)/ なことになっていました。

何日か徹夜しないと無理かも・・というレベルまで達してしまってアセるアセる!
いわゆる修羅場というものを経験いたしました。(^^;)

事務所での仕事では到底時間が足りず、自宅に持ち帰った仕事の山をこなすのに、睡眠時間2時間程度が4日間。四十路を過ぎた体にはちょっとばかり過酷でございました~。
それでも、お客様の前に居る時は結構平気だったりするんですよね~。元気です。

ですが、5日目の夕方早々に帰宅した時はもう何もできず、その後の記憶があいまいなほど。
電池が切れる感覚というのを初めて味わいました。
体の防衛反応って良く出来てるな~ ホントに思考をシャットアウトしちゃうんですね。何も考えずいきなりパッと電気を消す感覚です。

気がついたら次の日の朝でした。(^^;)
いつ家族が帰宅して、その後どう夜を越したのか全く知りません。

「母さん、死んだんかと思った。思わず息しとるか確かめたよ。帰ったら倒れ込んだみたいにベッドにうつぶせになってたし、いくら呼んでも反応せんやったよ。」と子供に言われても、記憶ナシですからね~、自分でもびっくりです。

「晩のご飯どうしたの?」と聞くとありあわせで作って食べたとの事。
そうか、我が家にはもう一人コックがいたんだった。

シェフは自宅でキッチンに立つことは全くありませんが、長男は父のDNAをしっかり受け継いでいるのか、小さい頃から料理が大好きで、最近ではどうかすると私が作るより数段美味しかったりして・・。
自分が食べて美味しいと思ったものは想像して似たようなものをサラッと作っちゃうんですよね。
味にもうるさく微妙な味の違いや素材の違いを言い当てるので、シェフはかなり嬉しいらしく、ちょっとばかり親バカな発言をしたりします。(^^;)

それはさておき、秋も少しずつ深くなってまいりました。今年もあと2ヶ月半。
あっという間ですね。元気で年末まで突っ走りますよ~!(^0^)