和欧風創作料理「日和庵」

山口県下関市、和欧風創作料理「日和庵」のマネージャーが執筆するブログです。

夏到来のティー教室

2006年07月27日 13時20分04秒 | 今日の日和庵
ついに梅雨があけました!久しぶりの晴れ間だな~と思ったら、いきなりの酷暑。暑い~!お客様もご来店直後はほとんど放心状態の様子でお見えになります。
雨もいや・・。でも暑いのはもっといやです~!早くも秋が恋しいです。

ところで、先日開催した8月のティー教室。夏はやはりアイスティです。
茶葉は「ニルギリ」。 アイスティーの入れ方にも何種類か方法があって、この日の講習では「オンザロック方式」という、なんだかカッコいい名前の入れ方を教えていただきました。にごりの無いきれいなアイステイーを入れるには、やはりタイミングとか分量などの色々なコツがありました。
茶葉もアイスティーにはむかないものもあるのです。

その、ちょっとした知識を持つだけで、普段何気なくただ冷たくして飲んでいるだけの紅茶とは、風味も後味も雲泥の差!「アイスティーってこんなに美味しかったかな????」と思いました。水っぽさがまったく無くて、茶葉の風味がダイレクトに広がる感じ。う~ん、おみそれしました!
家庭で十分実践できる難しくないちょっとの知識が、味には何倍もの大きな差になってしまうのだからすごいですね。うれしい限りです。教室の受講希望の方も、回を重ねるごとに増えて毎月ご参加を頂く方も多く、楽しみにしていただいているようです。

来月は、アイスティーバリエーション。内容は先生から伺っているのですが、すごく楽しみです!

日和庵のバースデーでした!

2006年07月21日 15時51分18秒 | 今日の日和庵
なかなか梅雨明け宣言がでませんね。
昨日7月20日は、日和庵の1歳の誕生日でした。なんだか大雨でしたけど・・・。(^^;)
ですが、恥ずかしながらまったく気づかずにいて、アルバイトの子に「マネージャー、今日はオープンした日ですね!おめでとうございます!」と言われて、初めてハッとした次第でございます。あぁ~~情けない・・・。まだまだ修行が足りません。オープンした日を忘れるとは!

バイトの子の方が余程しっかりしています。何はともあれ、無事に一年経ちました。プレオープンのレセプションを乗り切って、オープンした日。ランチのお客様は4組でした。それでも、とても緊張してドキドキしていたのを覚えています。

スタッフの笑顔も固まって、変な顔してたなぁ~とか・・。初めてお客様の会計をした時は手が震えていたとか。いろいろ思い出しました。
これから先の一年間もきっと泣き笑いで色々なことがあるでしょう。がんばらねば!

ついに送迎開始です。

2006年07月18日 13時14分33秒 | 今日の日和庵
世の中は三連休でしたね。晴天に恵まれすぎてとても暑い連休でした~
おかげさまで、とても忙しく連休が過ぎていきましたが、今日になってスタッフも少しホッとしたのか、なんとなくのんびりとランチタイムが過ぎていきました。
ホントに怒濤の忙しさでしたから、さすがにホッと一息といったところです。

お客様にものんびりモードが伝わってしまうのか、スタッフと和気あいあいと話などしながら、ゆっくりと過ごされた方が多かったですね。

ところで、日和庵のアクセスが不便で、お客様にもご苦労をおかけしていることは、以前から折に触れブログにも書いてきましたし、ご来店のお客様には周知の事実として知られていることなのですが・・・。

やはり少しでもお客様のストレスをなくしたいと、以前から送迎ができないだろうかと検討していました。そして、8月1日からやっと送迎を開始できることになりました!!タクシー同様、店舗の前までご案内できますので、少しでもお客様の足にお役に立てればと思っています。是非ご利用ください。ちょっとフライングでブログに書いてしまいましたが、詳しいことは近々 HPのお知らせのページに載せる予定ですので、そちらをご覧ください。

もしかして、時代先取り?

2006年07月13日 21時49分05秒 | 今日の日和庵
最近テレビを見ていると、番組の料理コーナーなど(特にフジTVのSM○○×SM○○のビストロスマッ○が多い気がします。)で日和庵が使っていた食材が紹介され、使われる事が多いのです。

先々月のメニューの「幻の白金豚(はっきんとん)」とか、先月の「宮崎産完熟マンゴ」や「六白豚(ろっぱくぶた)」などがなかなか手に入らない高級食材として紹介されているのを見て、「あれ?うちの店で出してたなぁ~」と思うことが続いたのですが、これがいつも見事にタイミングがずれているので、「遅いよ!」とTVに向かって独り言。

いつもうちのメニューが変わって、終わってからTVで紹介されているので、「もう少し早く紹介してくれたらタイムリーだったのに~ 惜しい!」というわけです。まぁ、たとえタイムリーだったとしても、日和庵で出してる食材だ!と気付く方は、なかなか、いえ、ほとんどいらっしゃらないでしょうが・・・。(^^;)

身内で盛り上がるだけですね。確かに・・。
でも、幻の・・・なんてTVで紹介されているものを、今まさにうちで毎日お客様にお出ししている!なんて、なんだかうれしいじゃありませんか。(単なるミーハーでしょうか?)
料理の説明をする時も、「昨日番組で紹介されていましたけど・・・」なんてお客様にアピールできると、また話も弾むというものです。(やっぱりミーハーなだけなのかな・・。)

それがタイミングがずれていると、ただTVの前で「遅いよ!」と文句を言うしかないのですから、この差は大きい・・。
でも、いつもTVが後ということは・・・あれ?もしかして時代先取り?

粋なお客様

2006年07月10日 16時38分07秒 | 今日の日和庵
先日とても粋な素敵なお客様がいらっしゃいました。

先週の土曜日のことです。週末は遠方からのお客様の割合が多くなりますが、その方たちは岩国市からのお客様でした。岩国といえば下関から見るとお互い山口県の端同士。県内では最も遠い位置になります。HPをご覧になってのご予約でした。

ありがたいことです。女性の2人連れだったのですが、雨模様の天気の中、お着物を着てご来店されました。キリッと粋に着こなしていらして、普段から着慣れていらっしゃるのか、まだお若い女性でしたが、なんだかとても素敵でした。

お誕生日のお祝いということで、ランチの時間にもかかわらず、夜の特別懐石コースを召し上がりました。

親友のお誕生日のお祝いに、休日に日帰り旅行でランチを楽しみにいらしたのでしょう。(あくまで私の勝手な思い込みです・・・。でも、お話の感じから間違いないと妙に確信しています!)

女同士でゆっくりと時間を楽しんでいらして、すごく素敵な方たちでした。お着物というのが、またいいんですよね~
なんだか人生を楽しんでる方たちだな~というオーラが出ているんですよ。

きっと普段はビシッと仕事人間で・・・なんて私の中で勝手な思い込みが次々と沸いてきてふくらみ続け・・・。
お二人を見ていると、私も友達と旅行したいなぁ~となんだか羨ましくなりました。時間に追われて時間を楽しむことがままならない毎日ですが、普段は誰しもそうですよね。

次のお休みにでもドライブがてら、フラ~っと遠出したくなりました。
・・・が、現実はそう甘くない!きっと、たまった仕事を片付けて終わるに違いないな・・。(;;)いいんですけどね、別に。(T-T)










亀山花火大会は穴場ですよ!

2006年07月06日 20時40分38秒 | 今日の日和庵
本当に台風が来ていますねぇ。週末は危なそうですが・・・。困ります~
何が困るかというと、台風一過の庭掃除・・・。自慢の日本庭園も自然の猛威には手も足も出ず・・・。

去年の悪夢が甦ります。すぐ裏が日和山なので、山から大量の葉っぱと木の枝が・・!
店の庭にこれでもか!とふってきます。スタッフ総出の大掃除です。しかも台風の後って何故か妙に晴天ですよね~日差しがきついです。

大掃除だけで日に焼けてしまった去年の苦い思い出が・・・。今年は油断禁物です。どうか台風が直撃しませんように・・・!

今年は本当に雨が多くて大変ですね。花火大会が心配になってきました。まずは7月30日の亀山花火大会がありますが、雨にならないことを祈ります。日和庵からもよく見えますからね~。
八月の海峡花火は皆さんよくご存知で、すでに満席ですが、亀山花火は穴場です。実はうちから見えるのをご存じない方が多いので、去年偶然お見えになっていたお客様もビックリでした。

というか、去年はオープンしたばかりでしたので、実はスタッフも誰も花火が見えることを知らなかったのですが・・・(^^;)
突然花火が上がりだしたのでビックリして、しばしお客様と一緒に見とれていたのを覚えています。

せっかくなので、少し宣伝しておきましょう。
ゆっくりと夜景と花火を見ながらのお食事はいかがですか?日和庵は穴場ですよ。

いい仕事してますね~

2006年07月04日 16時03分20秒 | 今日の日和庵
朝から雷が・・・。オープン直前の雷と大雨。そろそろ梅雨明けしてほしい今日この頃です。しかも台風来てますね!

海を臨む高台の日和庵・・・。台風にはめっぽう弱いです。海風すごいですから!
去年台風来襲の時は、お店を閉めました。お客様に何かあっては大変ですし。

とはいっても、この築90年の建物は台風でもびくともしないのです。
梁をわざと「梁表し」の造りにしていますが、そのものすごい太さに、お客様はよく驚かれます。古民家特有のがっちりとした頑強な造作は、90年を経た今でも寸分の狂いもなくたたずんでいます。

見ると、ほとんど釘を使っていないのですね~
宮大工さんの仕事? 少し古い言い方ですが、「いい仕事してますね~」です。
古き良き時代の職人さんのオーラを今でも感じることができます。

今、レストランという形で沢山の方にこの古民家をご覧いただいていますが、戦災さえくぐり抜けたこの建物を、次代に継承し続けていきたいものです。
実際ご来店のお客さまも、まずこの建物の造りそのものに驚かれます。よく言われるのは、「なつかしい~!」そして、「昔おばあちゃんの家がこんなだった!」
という言葉・・。

わかります。私も初めて見たとき、そう感じましたから。

台風の話から、なんともセンチメンタルな話題になりました。
ですが、料理もサービスも「いい仕事してますね~」と言われないことにはね!
なんといってもレストランなのですから!

いよいよ一周年!

2006年07月03日 14時46分57秒 | 今日の日和庵
お久しぶりのブログです。ついにオープン一周年を迎える7月が始まりました。
今まで準備に追われてバタバタとしていましたが、やっと落ち着いた感じです。

一周年を記念して HPを少しリニューアルしました。メニュープランも少しずつ増やして更に充実させています。

それにしても、あっという間の一年でした。この期間ご来店頂いたお客さまには本当に感謝しております。ありがとうございました。本当に沢山の方にご来店いただきました。そして、お客様から元気をいただきました。笑顔で「おいしかった!」と言われた時のうれしさと充実感。私たちの元気の源です。

2年目に向けて、これからもお客様に喜んでいただけますよう、がんばってまいります。よろしくお願いいたします。