ひよぷーこ ちゅみちゅみ日記

ちょっと思いついた事を何となく書き記したいと思います。

2019 3/11(月)の日記

2019-03-11 08:48:15 | 日記
雨/晴れ 19.9℃ 64.7kg

「にーちゃん、チコちゃんで卓球をやってるッピよ」

じゃあ今回も卓球話に。

「ゲゲッ」


ラバーの色はなぜ赤と黒か?

昔は赤赤、黒黒と、同じ色で回転系、無回転系をクルクル反転して使い分けて相手を撹乱していたらしい。

昔の映像が二つ出たけど、あれは...↓



さすがNTCとNHK、動画がデータベース化されていて的確な映像が出ていた。


本題と少しズレて、宮崎監督さんが独自のサーブで大活躍した話題となる。



(当時を思い出し興奮し、顔が赤らんでいくのをチコちゃんスタッフにオチとして使われることに...)


当時このサーブが専門誌で特集され、僕も図解を参考に2ヶ月練習したが空振りばかり。

そうしたら市#君が...(僕の一時期のあだ名(かにぱん)の名付け親)

##君もうやめたら←(中2になって距離を置き出した呼び方らしい)

それでもやり続け、3ヶ月目してとうとうものにしてしまった!

そうしたら彼曰く...

周りの意見を抑えてやり続け、しかも出来たのだから凄い。と、ほぼこの口調で上から褒められた。


シティーハンターの冴羽 獠と京本正樹を足して割った感じの市#君はとても色白で、下級生の女子部員からは豆腐と呼ばれていたらしく...

高校で色男が開花してしまい卓球どころではなくなってしまったと、風の噂で聞いた。


僕は高校でも卓球部に入り、このサーブを引っさげ、あと3回勝つと関東大会出場というところまでいったが、

最後は、何で、お前が、ここまで、勝ち上がってくるんだ!という感じで私立の強豪選手にバカスカ打ち込まれた。(キャインキャインと逃げ回る当時のにーちゃん)

気の毒なことに調子を崩した彼は次のブロック準決勝で敗退してしまった。


今でも僕はこのバックハンドサーブを使えて、同じフォームで下回転上回転を使い分け、

上手くいけば相手はオーバーミス、続いてネットミスとなる。

「にーちゃん、ボクにも教えてほしいッピ!」

後ろから前へ振り切ると普通に下回転となるけど、振り切る直前に上へ引き上げると上回転に...

「もう少し分かりやすく」

汗脇パットを外したら意外と乾いていて、もったいないから襟足の汗を拭く...



「それにしてもにーちゃん、掟破りの4回連続卓球話。コッテリとやり切ってしまったッピねぇ」



また次回(金曜日)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2019 3/8(金)の日記 | トップ | 2019 3/18(月)の日記 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事