ひよぷーこ ちゅみちゅみ日記

ちょっと思いついた事を何となく書き記したいと思います。

9月3日(月曜日)の日記

2018-09-03 08:42:44 | 日記
曇り 29.9℃ 64.3kg

(前回の流れで...↓)

「にーちゃん、麻雀やったことないッピか?」

昔、知り合いの中学生に教えてもらったけど、全く飲み込めなくて...

その子の仲間はすぐ覚えちゃって、そうしたら頭の出来が違うのかなぁー、だと。

言った子をはじめ、慌てて皆が僕をフォローしだす事態に。

僕が特に数学に弱いことは、以前書いたが...


それはさておき...

今日はドラえもん((ミ゚o゚ミ))の誕生日。

ドンジャラと言えばドラえもんか?

ドンジャラは持っていた。かわいい動物の絵が描かれているやつ。

周りから見られないから、絵柄が揃った時、笑みをこらえるのが大変だった記憶がある。



卓球の鬼と呼ばれていた平野早矢香さんは現役時代に、20年無敗で雀鬼の異名を取る桜井章一さんの下を訪ねていたのは有名な話。

今でも交流があり、師弟を超えた絆がありそうだ。麻雀はやらないのかな?

それにしてもなんで麻雀なのかなと思っていたけど、

雀卓って卓球台そっくりじゃんか??




ひと昔前の坂上忍さんと言えば麻雀番組のイメージがあるけど、中学時代は卓球部だったらしい。(仕事が多忙だったから多分...)


爆問の田中さんも出演していた。

その田中さんには少し前から賭け麻雀疑惑が浮上していた。

言いだしっぺは太田さん ヽ(≧∇≦)

ラジオでは本気で不機嫌になっていた。それで控えるかと思いきや、太田さんは事あるごとにネタにする。

田中さんは否定しつつも、生放送で誰も得しないことを...等とぼやいていた。

やり取りされていたのはポイントだそうだ。


この時は太田さんにあんなことが降りかかるとは思ってもみなかった。


太田さんが数字に弱いことはラジオねたで披露されていた。

お団子屋さんのおつりの話は有名だけど、スーパーでのおつりのやり取りも分からないと、徹子の部屋で黒柳さんと意気投合していた。

僕も同感。(急に2円ありませんか、とか言わないでくれ~)



日芸演劇学科の試験が厳密なものなら、太田さんほどの才能を持ってすれば普通にいっても当然合格でしょ!

それにしても爆問の30年間で動いたお金なんて800億は下らないでしょう!? (放送局も潤っただろうし、トヨタの車が売れたり...)

800万なんて安い安い!



そういえば田中さんは11年前に競馬で800万当てていた。


「にーちゃん、数字に弱いんだからこの辺でおいとまするッピ。

それにしてもにーちゃんの裏口疑惑も ねたレベルだッピよねぇ?」

............


「ちょっとにーちゃん!!」


というわけで、ひよぷーこオリジナル(?)ドンジャラ。

同じ顔が並ぶと何だか妙に楽しい。

画像3 (間に合わず)


また次回(金曜日)